観艦式Fleet Week・いずも22015/10/15 00:06

観艦式FLEET WEEKの『いずも』です。
ひととおり外側を撮り終えた後、いよいよ、中に入ります。
前回の記事はこちら

いずも
ここが出入り口になっています。
油圧式のスロープです。
ここから車両とか入るんでしょうね。

いずも
内部に入るとエレベーターがあります。
エレベーターと言っても白線で区切られた床が上下に動くものです。
ちょっとサンダーバードです。

いずも
上がるにつれ、ブリッジが見えて来ます。
皆さんのカメラが迎えてくれます。

いずも
で、上から見ると、こんな風になってます。
入場料払ってもいいから、SH-60を載せてデモしてほしいです。

いずも
船首側の端からの景色です。
もちろん、広く見えるように撮ってますけど、そんなことしなくても広いです。

いずも
甲板の床です。
乗船したらエレベーター内で、まず最初に注意されます。
『甲板の塗装は滑らないように...転んだら...もみじおろし...走らないように...』

いずも
満艦飾...まぁ、こう撮りますよね。
これは、船尾から船首に向って撮ってます。
右端を見てください、後ろ向きのブリッジが付いてます。

いずも
船尾を向いてるブリッジです。
ヘリが着艦する時の管制用ですかね。
『船の速度が10ノットくらいまでなら風上に向かって航行しながら着艦します』って言ってたので、後ろを見るブリッジが必用なんでしょうね。

いずも
普通の護衛艦と違って甲板上に魚雷とか装備とか、そういったものが見当たりません。
そりゃそうですよね、ヘリポートに色々置いてあっちゃ危なくてしょうがないです。
だから、いつもの調子で撮れるものがありません。
このくらいしか見当たりません。

...でも、大丈夫。
SH-60が5機、置いてありました。
いつもと違うSH-60に萌えました。
それは、次回。

そして、今週の日曜日は観艦式です。
土曜日は木更津、横浜、横須賀で艦艇一般公開です。
天気は良さそうなので、青空の『いずも』が撮れそうですね。
午前中、横浜で『いずも』を撮って、午後は横須賀で『きりしま』『むらさめ』『あたご』を撮って、ショッパーズから俯瞰も撮れますね。
19時からは電灯艦飾。
21時までなので、横須賀で撮って、急げば横浜にも間に合います。
ちなみに、横浜新港ふ頭では『くろべ』『ちはや』が公開されているので、横須賀にこだわらなければオール横浜でもOKです。

...でも、川越祭りなんですよねぇ。
『ぶらり川越号』も走るし...。
なにより、家の用事が...。(-_-;)
みなさんの検討を祈る。

・観艦式は以下のアドレスから
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2015/index.html

・観艦式フリートウィークは以下のアドレスから
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/kankan/2015/fleetweek/index.html

観艦式Fleet Week『いずも』のまとめは、こちら