観艦式Fleet Week・いずも2015/10/11 07:12

------------------------------------------------
この記事の一番下に、観艦式Fleet Week『いずも』
への、リンクの追加を始めました。
------------------------------------- 2015.10.24

10月18日に観艦式が行われるのに伴いFLEET WEEKっていうのをやってます。で、その中の一つに、横浜大桟橋での『いずも』一般公開があります。

6時半の電車に乗り、8時、『元町・中華街』着。
まずは、山下公園から撮りながら大桟橋へ向かいます。
天気は、どんよりと曇り...まぁ、逆光がなくていいや、と前向きに考えます。^^;)

いずも
山下公園から、大桟橋に停泊するいずも。

いずも
これは、大桟橋から...でかい。
では、船尾から船首に向かって写真を載せます。

いずも
大桟橋は3階建てなので、屋上のデッキから、こんな風に撮れます。
大桟橋のライブカメラはこちら。

いずも

いずも
SH-60が5機乗ってました。
また、紹介しますけど萌えました。
いずも
シールじゃないですね。
手前に見えてる電球(じゃないけど)は、夜の電灯艦飾用だと思います。

いずも
後部の、なんて言うか、搬入口。

いずも
満艦飾ですね。
初めて見ました。

いずも
前部の、搬入口。
ここから乗船しました。
油圧で開閉するスロープでした。

いずも
これがブリッジです。

いずも
船首です。
向うは横浜の街です。

大桟橋からの撮影は、ここまで。
時刻は9時を回りました。
一般公開は10時からですが、人も増えてきたので、そろそろ列に並びます。

このあと、荷物検査、金属探知機の検査があって、
いずも
エレベーターにのり、
いずも
甲板に出て、
いずも
こんなのを撮ってきました。

つづく。

観艦式Fleet Week・いずも2
観艦式Fleet Week・いずも3・SH-60
観艦式Fleet Week・いずも4・横浜景色
観艦式Fleet Week・いずも5・SH-60

コメント

_ Ryan ― 2015/10/13 23:33

2枚目と4枚目が分かりやすいけど
ひゅうが型や「いずも」は係船具が全部艦内に収められてます。
戦前の赤城や瑞鶴はこうなってないんですよ、珍らしいでしょ。

普通の船は係船関係の装備は甲板にあります。
その方が広々して作業しやすいから。

海自はそれよりも、ヘリの運用を考慮して飛行甲板を空けたんですね。
よく考えてますね。

雨風の強い日でも艦内なら
屋根あるし濡れないし作業しやすいですからね。

_ Ryanさんへ ― 2015/10/14 00:53

なるほど。
また、アップしますけど、確かに甲板は何もなかったです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック