雪が降りました2016/11/25 00:28

みなさん御存じとは思いますが、24日(木)に関東地方では初雪が降りました。
東京では54年ぶりの早さ...なんですけど、埼玉では14年ぶりだそうです。^^;)
もちろんカメラを持って出勤しましたよ。

雪
駅に向かう途中に撮ります。
東京に着いたら雨かも知れないですからね。

雪
いつものじゃない神社です。
このくらいの降りです。

雪
紅葉の季節の雪は綺麗でいいですね。
湿った雪ですね。

雪
表参道も雪でした。
でも、積もる気配はありません。

こうやって撮りながら出勤すると、全然辛くないです。
なんなら、あと1時間くらい歩きまわれます。
レンズはSEL30M35のマクロです。
紅葉の落ち葉に積もった雪も撮れるし景色も撮れるし、コートのポケットに入るし、便利なレンズです。

御近所の空2014/07/20 00:18

最近の夕焼けです。
その日の天気や雲の様子で色んな夕焼けになります。

夕焼け

夕焼け

夕焼け
どれも、いい色です。

いつもの事ですけど、ベランダによじ登って撮りました。
時刻は7時少し前。
既に、風呂に入ってビールも飲んでます。
危ないですねぇ。
でも、プチ幸せです。

御近所の夜景2014/07/16 00:46

御近所の工事現場です。
ちょうど、クレーンの位置に月が出ていたので...。

同じ場所ですけど、ちょっと、近景も入れて。
うーん、こっちかなぁ...日々、こうやって悩んでます。

御近所には、送電線があるので行ってみました。
いい感じです。

雲の量が、この半分くらいだとよかったんですけどね。
これは、どうにもなりません。
ベストなタイミングに出会うのも、写真の『腕』なんでしょうね。

帰宅途中の23時。
NEX-5R『手持ち夜景モード』、久々に使いました。

夜景色々2013/11/07 00:10

表参道・Nike
表参道、ケヤキの向うのNikeショップです。
一番上の窓際に並んでいるのは靴です...外からしか見たことないけど。
夕暮れ時で空が群青色なんですけど...いまいち(-_-;)

NTT
NEX-5手持ち夜景モードです。
夜でも青空ってあるんですね。

同潤館
これは、ISO400のF11で0.8秒三脚なし。

最近、手持ち夜景モードと長時間露光を使うことがあります。
シーンモードとかピクチャーエフェクト機能も、たまに使うとおもしろいです。
で、マイブームになったりします。
レンズもそうですよね。
今、『16mm+Kenko AC CloseUp No.5』がマイブームです。
これで手持ち夜景とかどうなんだろう。

積乱雲2013/07/07 18:49

さっき、雷が鳴って大粒の雨が降ってきました。
暗くならなかったし、10分くらいで止みました。
たぶん、この雲の端の方にかかったんじゃないかと思います。
積乱雲
夏ですねぇ。