SEL30M35にVCL-ECU1を付けてみた2018/04/18 00:25

SONYの30mmマクロにウルトラワイドコンバーターを付けてみました。
へぇ、こんなこと出来るんですねぇ。

今は、タンポポが全盛期です。

まだ背が低いんですけど、そこらじゅうで咲いてます。

画角がどのくらい変わるのかテストしてみたい気もするんですけど...めんどくさいからやらない。^^;)
『おっ、広くなったんじゃないの』って楽しく撮れれば、それでよし。

PLフィルタを使ってみた2017/10/01 00:03

だいぶ前に買ったPLフィルタを付けてみました。
たぶん、この時に水中の石を写したくて買ったんだと思います。

PLフィルタ
『もう、つけっ放しですよ』みたいな方もいるようですけど、おじさん的には、ほとんど使った記憶がありません。
TAMRONの18-200に付けるとフードが邪魔で回すのが大変なんですよね。
レンズを付け変えたら、PLフィルタも付け変えなきゃならないし。
...フィルタは1個だけなので。(--,)

上の写真は、光の反射が一番少なくなるように撮ったんですけど、
...いいのか悪いのか。(・・;)
...修業は続く。^^;)

RICOHFLEXで鉄橋2017/09/12 00:08

ちょっと、いつもと違う鉄橋です。

RICOHFLEXで鉄橋
この写真、レトロっぽく加工したわけじゃありません。
6年ぶりくらいに宝物箱から出して来た『RICOHFLEX』を使って撮りました。

RICOHFLEXで鉄橋
フィルムを入れて撮ったんじゃなく、こんな風にして『RICOHFLEX』のファインダーを撮ってます。

RICOHFLEXで鉄橋
この写真は左右が逆です。
上から覗くタイプ(ウェストレベルファインダーと言うそうです)は左右が逆になるようです。
だから、構図を決めるとき、手と頭の中の動きが合わなくて大変です。

彼岸花が咲いてました。
私のテリトリーの中では、ここが一番早いと思います。
RICOHFLEXで鉄橋
これはNEX-5Rで撮りました。
この写真もそうですけど、低い位置から植物を撮ることが多いので、背面の液晶画面をウェストレベルファインダーのようにして使っています。
もちろん画像が左右反転することはありません。
デジタル技術、ありがたいことです。

『RICOHFLEX』は、親父が60年前に買ったものです。
何十年か前に見つけた時はカビの生えた皮製ケースに入っていました。
外側は掃除しましたけど、レンズ周りはそのままです。
使えるのかなぁ?
以前の記事は、こちら。

いままでの鉄橋はこちらから。

BS朝日「キヤノン プレゼンツ The Photographers」2017/09/08 00:39

嬉しいお知らせです。(^^♪

BS朝日「キヤノン プレゼンツ The Photographers」が放送されます。
放送日は以下の通り。

2017年9月17日(日)深夜1:00~3:00
「The Photographers3-心を揺さぶる光景を求めて-遺したい日本篇」再放送決定!

2017年9月22日(金)よる7:00~8:54
「The Photographers4-写真家という生き方を追い求めて-」放送決定!

BS朝日のサイトはこちら。
http://www.bs-asahi.co.jp/Photographers4/

SONYユーザーだけど、見ちゃうもんね。^^;)

米オジ子(^^;)

山﨑オジ也(・・;)

オジィ古庄 m(_ _;)m

探して、追って、待って、狙って、撮る。
おじさんと同じ...なわけないな。(--,)

屋上遊園地でトイカメラ2017/06/24 00:05

『まるひろ』の屋上遊園地でトイカメラしてみました。
えっ(゚゚;)...『まるひろ』って言ったら『川越・丸広デバート』に決まってるじゃないですか。

屋上遊園地
日本で2番目に小さい観覧車です。
ライトアップだってあるんだぜ!
※ライトアップの記事はこちら。

屋上遊園地
3大キャラ登場。
この3人で、赤ちゃんから大人まで面倒みてくれます。
上に写ってるのはモノレールのレールです。

屋上遊園地
駄菓子屋さんのと違って、ピカピカだし、日に焼けてないし...。
そこはデパートにいらっしゃる御子様用ですから。

『まるひろ』の屋上遊園地には、観覧車、モノレール、飛行塔、トーマスの走る鉄道、なんかがあります。
屋上遊園地の『全部乗せ』ですよ。
これからの季節、さらにビアガーデンのトッピングも。(^^♪