秋の匂い2015/10/10 00:22

金木犀
金木犀の花が満開です。
金木犀
あちこち自転車に乗って撮り歩いていると、突然、甘い香りの中を通り抜けます。
思わず周りを見回してしまいます。

田んぼ
稲刈りが終わり脱穀が済むと、もみ殻は田んぼで燃やされます。
燃えると言っても炎を上げて燃えるわけではなく、スモークのアレです。
この煙もいい匂いなので、わざわざ煙の中を走ります。
お寺みたいに御利益があるといいんですけどね。

一日の仕事が終わり、帰宅の電車は10時過ぎに駅に着きます。
電車のドアが開くと金木犀の香りにまざって、微かにもみ殻を燃やす煙の匂いがします。
ホッとする瞬間です。

さて、今年も残り3カ月を切りました。
あぜ道の陽だまりで、写真を撮りながら、まったりと過ごせるといいんですけど...。
観艦式、おさんぽ川越号・ぶらり川越号撮り鉄、川越祭り、入間基地航空祭、お酉様、空母ロナルド・レーガン、棚田、機関車、江ノ島・鎌倉、横浜西洋館、そして、いつもの田んぼや鉄橋、雑木林にサイクリングロード...家の用事に仕事。

まず今日は、観艦式FLEET WEEK。
横浜へ『いずも』を撮りに行ってきます。
時間があれば、午後は横須賀へ行きたいんですけど...。

横浜なう2015/10/10 09:20

いずも、でかい。

まだ、横浜。2015/10/10 13:08

あぁ、疲れた。
雲が厚くなってきました。
帰ろ。