今週のベランダ2019/09/07 00:16

バジル
バジルの種が出来始めました。
花は、まだ咲き続けています。

三角葉アカシア
三角葉アカシアです。
枝ぶりが悪くなったので根元から、
・・・バッサリ切ったら、芽が出て来ました。

どんぐり
20年越えの鉢植えのドングリの木に実が生って、それを鉢の隅に植えておいたんですけど、たぶん大きな方の木に邪魔されてなかなか成長しなかったので、
・・・バッサリ切ったら、芽が出て来ました。

という、命がつながっていくベランダの木々でした。^^

今週のベランダ2019/08/13 00:47

バジル
バジルの花が咲きました。
料理に葉を使うのは2、3回かな。
これで、今年も種が採れます。

アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウは、刈り取っても二ヶ月もすると、また花を咲かせます。
一応来年のために、抜き取るんじゃなく根元から切るようにしてます。

トキワハゼ
久しぶりにトキワハゼを見ました。
春のイメージがあるんですけど、まぁ、雑草なので『隙あらば』ってことなんでしょうね。

今週のベランダ2019/07/03 22:41

雨のベランダです。

萩
萩の花が咲き始めました。
咲いてる時はいいんですけど、散ると掃除がとんでもなく大変です。

ドングリ
ドングリの葉のクモです。
ドングリの木は、色んな虫の住みかになっています。

アカバナユウゲショウ
刈り取った所から芽が出て、再び花を咲かせたアカバナユウゲショウ(白花種)です。
さすが雑草。

今週のベランダ2019/06/17 23:03

先週末は、土曜日は雨、日曜日は夏空という、いろんな条件に恵まれた絶好の撮影日和。
しかし、のどの痛みと発熱に見舞われ思うように動けず。
そんな中、決死の覚悟で撮った、ベランダです。^^;

ブルーベリー
ブルーベリーがいい色になって来ました。

ブルーベリー
で、とうとう鳥に見つかってしまいました。

まぁ、人間が食べてもおいしくないから鳥の好きにさせてます。
ちなみに、枝や植木鉢に止まるんじゃなく派手にホバリングして持って行きます。

今週のベランダ2019/06/10 22:51

先週梅雨入りした関東地方では、梅雨らしい天気が続いています。
そんな梅雨空のベランダでは・・・。

アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウの種です。
固い殻の中に小さな種が詰まっていて、雨に濡れると殻が開いて種が流れ出す仕組みです。

アカバナユウゲショウ
で、雨が止むと、また殻が閉じます。

ちょうど梅雨入りの頃に種が出来ます。
上手く出来てます。