お雛様の裏側2018/02/25 00:41

街中のディスプレイなんかでもお雛様を目にする季節になりました。
綺麗だし、雅ですよねぇ。
『あぁ、もうすぐ春なんだなぁ』って思いますよね。

...でも、設置と撤収の苦労があるんですよぉ。

お雛様
段飾りの緋毛氈の下は、こんなのです。
...重いっ。(・・;)

お雛様
防虫シートに包まれて、緩衝用の紙と一緒に収納してあります。
お雛様
...これを出して、また、元通りに仕舞うんです。(--,)

お雛様
当の本人は、
小さい頃は邪魔をし、
大きくなったら無関心。(-_-;)

お雛様
毎年これをやっている親って、なんて偉いんでしょう。

『こんなにも優しい親に何かいい事がありますように』という思いを込めてお雛様を飾るのでした。^^;)

ちょー楽しみなんですけど2017/11/05 00:07

ミラコスタ・結婚式
結婚式の招待状が届きました。

ミラコスタ・結婚式
ミッキー、ドナルド...ってことは、

ミラコスタ・結婚式
そう、式場は『東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ』です。

やっべー、ちょー楽しみなんですけど...。(^^♪

QuickSilver 25年物からの妄想2012/08/05 09:10

QuickSilver
QuickSilver
 25年くらい前に池袋西武で買ったQuickSilverのバッグです。
 今QuickSilverを愛用してる人達の中には、まだ、生まれてなかった人もいますよね。
 今も旅行、キャンプ、スキーと普通に使ってます。
 ファスナー部分に南京錠を付けて飛行機に乗せたことも何回かあります。
 まだ、ビニール(?)部分も柔らかいし、糸のほつれもないし、かなり丈夫ですね。
 これからも、全然普通に使えそうです。

 25年使えるバッグってすごいですよね。
 ヴィトンに匹敵するんじゃないですか?
 いやっ、超えたなっ。
 さすがQuickSilver!

 と、いうことでQuickSilverのポスターに使ってくれないかなぁ。
 一緒にポスターに写ってもいいですよ。
 バッグを持って海に向かってたたずんでいるのを、後ろから撮る。バッグはカラーであとはモノクロっていうのはどうでしょうか? 海は、やっぱハワイのノースあたりですかね。うん、いいですね。大丈夫、会社は休みます。
 ポスター出来たら、一枚もらって家に飾ろっ(^^♪
 娘はROXY物をいくつか持ってるけど、QuickSilverのポスターになった父のことを見てどう思うんでしょうか?

 そんなバッグですが、中性洗剤で拭くとか・・・したことありません。そんなわけで少し汚れが目立ってます。(臭いはしません。念のため。)
 これを見たQuickSilverの人、綺麗にしてくれないかなぁ。^^;)

趣味はウォーキング22012/03/20 01:58

私の体重を減らしたのは、
 ・ウォーキング
 ・筋トレ
 ・お~いお茶濃い味
 ・野菜晩御飯
だと思います。

■ウォーキング
いわゆる、脂肪を燃焼させるための有酸素運動です。『詳しくはWebで...』
基本的に、時速6kmで3~40分を1セットとして、1日2セット、と言ったところです。
IT系サラリーマンとしては毎日残業なわけで、ウォーキング専用の時間なんてとれません。したがって、通勤途中に歩きました。
基本的には、
 ・朝、駅まで遠回りして1セット
 ・会社の2、3駅前で降りて1セット
 ・会社帰りに1セット
です。
歩いた距離はGoogleマップで調べました。
ちなみに、朝歩いたところで、友達は出来ません。

■筋トレ
基礎代謝を上げるためと、貧相な体にならないためです。『詳しくはWebで...』
 ・湯船から両足を出して立位体前屈的なやつ。このとき、腹筋を使って体を曲げるように意識する。
 ・これもお風呂の中で。両ヒジで、両ヒザを閉じるように内側へ押す。両ヒザは外側に開こうとする。
 ・これは会社で。浅く椅子に座り両脚を上げてキープ。体と脚の角度は90度に近付くよう。
いずれも、ゆっくり10数えたら5秒くらい休憩、これを3回で1セット。
椅子に座るやつは、朝昼晩。(同僚や上司に気付かれると、めんどくさいです)
他のは1日1回。(別に風呂でやる必要はありません)

■お~いお茶濃い味
目的は『カテキン』の摂取です。『詳しくはWebで...』
代表は特定保険飲料の『ヘルシア緑茶』ですが、実は『伊藤園お~いお茶濃い味』もカテキンを売りにしています。こちらは特定保健飲料ではありませんが、スーパーなどで安売りされるのでコストパフォーマンスに優れています。カテキンの質に違いがないなら『お~い』じゃないでしょうか。
ということで、『ヘルシア』に書いてあるように、1日に『ヘルシア350mL』一本分の540mgを摂取するためのコストを計算してみます。
まずは、両者の実売価格です。
 ヘルシア350mLボトル:カテキン540mg 200円 カテキン1mgあたり0.37円
 お~い500mLボトル :カテキン400mg 100円 カテキン1mgあたり0.25円

 ヘルシア1Lボトル:カテキン1543mg 500円 カテキン1mgあたり0.32円
 お~い2Lボトル :カテキン1600mg 160円 カテキン1mgあたり0.1円

カテキン540mgを摂取するためには『お~い2L』は54円、『ヘルシア1L』は173円となります。
お小遣い制のお父さんは『お~い2L』を買い、1日に675mL飲んで、カテキン540mgを摂取します。

■野菜晩御飯
お昼ご飯を食べてから何も食べずに帰宅は11時。お風呂に入って、ビール500缶は欠かせません。
このとき何を食べるのかって言うことです。『寝る前3時間の食事は...』ってありますが、IT系サラリーマンには無理です。お腹すいてるので食べます。ただし、お腹いっぱいご飯を食べると言う事はしないです。食べるのは、野菜系と魚系です。肉や炭水化物は食べません。たまに、『柿ピー』や『おせんべい』を食べてる自分に気付く時がありますが、仕方が無いです無意識の行動ですから。まぁ、たまにはいいんじゃないですか。
ちなみに、休日は何もガマンしません。そこまでストイックになることもないかなっ、と思います。1日3食、間食、飲酒、欲望のままに過ごします。(だから月曜には体重増えてるんだと思います。)
もっとも、最近の『高度順応』モードに入るまでは土日もガッツリ歩いてました。まぁ、休日はカメラ持ってキョロキョロしながら歩くんですけどね。

と、言ったところです。
参考になれば幸いです。
最初の2週間は変化がないと思ってください。とにかく、無理せず地道に続けることです。
3週間やって変化が無かったら、『やめる』とか『本を買う』とかしましょう。
Good Luck!

趣味はウォーキング12012/03/18 00:19

昨年の10月に冬のスーツを出した時、ウェストが閉まらなかったのが事の始まりです。

春の健康診断が終わると、飽食の季節がやって来ます。気候もよくなりビールもおいしくなってきますから。
そして、夏やせ知らずのまま食欲の秋に突入して、冬服が入らない状態になります。
健康診断でメタボ判定が出ると、特定保健指導攻撃があるので、それは避けたいわけです。
と、言うことで春の健康診断に向けて体重管理の季節に突入します。
こんなことが、最近の年中行事になっています。
...で、『趣味はウォーキング』となるわけです。間違ってもダイエットじゃぁありませんっ。

一応、目標体重は63kgだったので、今のところ62kg前後をキープする、といった状況です。ちょっと様子を見て、もう少ししたら、また、減らし始めてもいいかなと考えています。
まぁ、今は登山で言うところの『高度順応』みたいなもんです。

結果は、以下のグラフのとおりです。

■体重の変化
1.最初の2週間は大した変化は見られません...が、ここがふんばりどころです。
2.週末は欲望のままに飲み・食べます。したがって、月曜日は前週末より体重が増えます。
3.正月太りは予想外にすごかった。

■毎日の歩行距離
1.明らかに、最初の方がやる気に満ちてます。
2.正月太り後には焦りの跡が見えます。
3.平均するとは5kmくらいです。

■積算歩行距離
1.意外にも、定番の東海道53次では足りなかったので、高速道路(東名、名神、中国道、山陽道)にあてはめてみました。
2.岡山まで...歩けるもんですね。

...で、このような結果に導いたのは何だったのか?
Coming Soon!