キャンプ2018/07/03 00:07

6月29日(金)関東地方は観測史上最速の梅雨明け。
そんな週末、いつものキャンプに行ってきました。

毎年6月は『ホタルキャンプ』です。
今年はホタルも早かったそうです。
梅雨明けしてしまったので無理かと思いましたが、まぁ、ほろ酔いのおじさん達が喜ぶ程度には飛んでました。^^;)

キャンプ場
タイミングが合えば、秋のキャンプで焼き栗になります。

キャンプ場
隣りには神社があって、子供達が小さい頃は『肝試し』をやりました。

キャンプ場
キャンプ場の隣りは谷津になっています。
昔は田んぼだったんですけどね。

キャンプ場
まさか梅雨明けするとは思ってませんでした。
今まで、夏のキャンプはやったことがありません。

キャンプ場
寒くて目が覚めたことはありましたけど、暑くて目が覚めたのは今回が初めてです。
梅雨明け前と後では、こんなに違うんですね。

キャンプ場
でも、さすがに山の中。
風があったので、日陰は快適でした。

キャンプ場
午後11時の炊事場に現われたカタツムリ。
なかなか綺麗な色です。

キャンプ場
もう、すっかり夏の景色です。

いつも通りの楽しいキャンプでしたけど、
『夏だ、キャンプだ!』って、あれはどうなんですかねぇ。
『やっぱ、春と秋でしょ。』と、おじさん達は思ったのでした。

キャンプ場の朝2018/07/01 06:50

♪ソミレドレミ ソミレドレミレミ ソミソラミラ ラファミレ♪
なんと爽やかな朝でしょう。

梅雨明け2018/06/30 14:59

関東地方が梅雨明けしましたねぇ。^^
2018年の夏、まずは千葉でキャンプです。

朝景色2018/04/25 00:13

キャンプ場の朝は早い...っていうか、おじさんの朝は早いです。
5時半には目が覚めて、火を起こしたら、カメラを持って散歩です。

朝景色
朝は冷えるので、朝露が降ります。

朝景色
レンズは18-200ズーム一本なので、望遠で撮ってトリミングしてます。

朝景色
今の季節一番目立つ花、ナガミヒナゲシです。

朝景色
テントウムシ発見。
もうちょっといい場所があっただろうに...。

朝景色
カラスノエンドウにはヤブキリが。

あと2時間もすればここにも陽が当たり、一番いい季節の一日が始まります。

キャンプに行って来た2018/04/23 05:45

いつものメンバーでいつものキャンプへ。

キャンプ
千葉の田んぼは田植えの真っ最中でした。
久しぶりに見る、昔ながらの鯉のぼりです。

キャンプ
キャンプ場に着いて、

キャンプ
昼ご飯を食べたら『筍狩り』です。
もちろん、飲んじゃってます。^^;)

キャンプ
そして夕暮れ。
焚火を2つ起こして筍を糠(ぬか)茹でながら、食べて飲んで...。

キャンプ
昼は半袖で過ごせたんですけど、やはり夜は冷えます。
フリース裏地のズボンやダウンがありがたいです。

今回は2日間とも『晴れ』という近年稀に見るキャンプ日和でした。
やっぱ、地面が乾いてるってありがたいことです。