晴れたので歩いた2017/10/20 00:08

18日は、久しぶり太陽を見ました。
...午前中だけだったけど。(--,)

気温も低かったのでウォーキング出勤してみました。
北参道から鳩森八幡神社経由、表参道です。

鳩森八幡神社。
ススキもそろそろですねぇ。

ちょっと外国っぽいです。

やっぱ、太陽が出るとシャッターを押す指が軽くなります。(^^♪

...でも、この日の夜から雨が降り続いています。
しかも、今日(もう、昨日ですけど)は、記録的な気温の低さ。
週末も雨模様。
そして、来週は台風ですね。(・・;)

FotoSketcher2017/10/18 00:26

明日っていうか、もう今日だけど、久しぶりに太陽が出そうです。
カメラを連れて出勤しようかな。

いすみ鉄道・FotoSketcher
FotoSketcherおもしろい。

川越祭り・宵山2017/10/16 00:03

10月14日(土)午後5時、再び街へ出ます。
6時から7時頃は、各町内の会所近くで、山車は夜モードのフルオプション状態に飾られます。
これが『宵山』です。
7時から始まるクライマックスへ向けてのウォーミングアップですね。

川越祭り
松江町一丁目・竜神

川越祭り
大手町・鈿女(うずめ)

川越祭り
通町・鍾馗(しょうき)

他の山車も同様なんですけど、自転車置き場に自転車を置いてあちこち歩き回るには、HPが足りません。(・・;)
だから、街の外側にある、自転車で近くまで行ける山車を狙いました。^^;)
時の鐘を入れたかったので、大手町はちょっと頑張りましたけど。

2017年の川越祭りは、これで終了です。
15日(日)は、朝から雨。
『おさんぽ川越号』『ぶらり川越号』の撮り鉄もなし。
...仕事を片付けに、会社に行きました。
また、来週から忙しそうだから...撮るのが。(^^♪

川越祭り、午前中2017/10/15 00:20

10月14日(土)、午前9時。
昨夜は雨。
一応雨は上がったものの、どんよりとした曇り空です。(-_-;)
まぁ、今年は欲張らずに、のんびりと撮ります。
ちなみに、明日15日は雨の予報なので、撮りに行けるのは今日だけです。

川越祭り
午前10時、街中は車両通行禁止となります。
どこの町内も、山車の出発準備中。
『祭りの前の静けさ』です。

川越祭り
そして、祭りが始まります。

川越祭り
街中を歩くと、あちこちから御囃子が聞こえてきます。

川越祭り
鐘つき通りから山車が出て来るところを狙います。
やはり、時の鐘と蔵造りは撮っておかないと。

川越祭り
蔵造りの町並みを山車が曳かれていきます。
今年は、動き回らずに蔵造りの町並みで撮ります。

この後、昼頃に軽く小雨が降りました。
午後一で歯医者の予約が入っているので、一旦引き揚げます。^^;)

川越祭りなう2017/10/14 10:44

早朝まで雨。
今は、どんよりした曇り空です。
まぁ、逆光がなくていいんじゃないの。^^;)
お祭りだからポジティブに考えましょう。