横田基地日米友好祭12012/08/21 00:02

A-10です。
これを撮りに行ったと言っても過言ではありません。
A-10
A-10
A-10
A-10
A-10
見た目、いいですよねぇ。
それに、何と言っても、実戦を考慮した設計思想がいいです。

■短距離離着陸性能により、攻撃を受けた空軍基地のような悪条件下でも...エンジンや主脚、垂直安定板を含む多くの部品が左右共通...主翼後方胴体上面という特異なエンジン配置は...赤外線放射をさらに低減して赤外線誘導ミサイルの擾乱を図って...限定的ながらも主翼を対空火器に対する盾として...吸気口を地表から離すことにより砂や石などの異物吸入による損傷(FOD)の可能性を低め...駐機中にエンジンを運転したままでも整備点検や再武装...翼が地面に近づき、整備点検や武装作業の負担を軽減...機体自体もエンジン一基、垂直尾翼1枚、昇降舵1枚、片方の外翼を失っても飛行可能な設計...主脚は引き込み時も収容部から一部露出しており、胴体着陸時の機体制御を容易にしつつ...
 以上、ウィキペディアより引用

プログラムも、こんな風に頑丈に作りたいものです。(-_-;)

ところで、これ、『エリア88』でグレッグが乗ってましたね。読んでました。
昔(30年くらい前かなぁ)、プラモデルも作りました。今も売ってますね。
名機だなぁ。

横田基地日米友好祭の『まとめ』は、こちら