木更津港2012/08/18 00:06

どうも、港は工事中のようです。
大型船は停泊してなかったです。
木更津港
木更津港
木更津港
木更津港

横田基地日米友好祭・速報2012/08/18 23:54

 本日、横田基地日米友好祭に行ってきました。
 午前中は曇り、12時から12時半まで雨(落雷の危険があるとのことで滑走路からは退避させられました。レーダーで雷雲がわかるんでしょうね。)、その後、天候は回復し太陽が出て青空が広がってきました。この時期としては、一日中晴天よりは救われたかも。

 それでは...
 9時半ごろ福生に到着。基地から離れた1日MAX800円の駐車場に駐車。車に積んだ折りたたみ自転車に乗り換え横田基地へと。
 基地が近づくと歩道には人が溜まっています。基地の前に信号があるので、そのタイミングで人が動きます。でも、基地内ゲートへの入場渋滞と信号による流入の制御がうまくシンクロしていて、まぁ、あれ以上の効率的な入場は望めないと思います。
 あっ、自転車は道路交通法では車道の左側を走ることになっているので、歩道の人渋滞とは無縁で基地へ直行できます。おまわりさんにも、特になにも言われなかったです。
 第五ゲートを入ると自転車置き場は左側にあるので、自転車の人は予め基地に向かって左側の横断歩道を渡った方がいいです。そうしないと、大量の人の間をぬって左に抜けなければならなくなります。歩いている人たちには、かなり嫌がられます。
 基地内のゲートを抜けると中は広いので、ゆったりと歩けます。滑走路に出ると、まずは、肉を焼く煙の洗礼があります。そこを抜けて航空機の展示場に出ると遠くの方に輸送機が見えます...あそこまで歩くのか...っと、ちょっと気持ちが萎えます。...が、展示機を見ながら歩けば、そんなに大変ではないです。私は2往復しました。

 ...というわけで、3時45分、基地の外へ出るまでに409枚の写真を撮ってきました。徐々にアップします。
 409枚、フィルム時代には考えられない枚数ですね。
 あっ、滑走路から基地の外に出るまで、出口ゲート渋滞(信号によるもの)もあり40分かかりましたので、念のため。

おじさん的には、これが本命です。
A-10
これが来るって、すごいことらしいです。
F-22
F-15
F-16
C-130
C-17
陸海空自衛隊も参加してました。
陸上自衛隊ヘリ
こういったものも基地内でしか見ることが出来ませんよね。
消防車

横田基地日米友好祭の『まとめ』は、こちら