入間基地航空祭2015・ブルーインパルス12015/11/14 00:13

航空祭と言えばブルーインパルスです。
今年は、雲のない青空で条件が良かったです。

まずは、朝の地上シーンから。
ブルーインパルス
午前9時。
開会式&ミス航空祭なんていうのをやってます。
ブルーインパルス
朝の写真は、昨夜の雨で下が濡れてていまいちなんですよね。

ブルーインパルス
そして、13時30分、離陸しました。
いよいよ始まりました。
今年は、一番人が集まるメインの場所で撮りました。
もちろん、総立ちです。
みんな今までのんびり座ってたんですけどね。


ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

ブルーインパルス

撮影機材は、カメラはNEX-5R、レンズはTAMRON18-200(B011)です。
この組合せだと、ファストハイブリッドは使えません。
つまり『動く被写体への追従性と高速性に優れた位相差検出方式AF』が使えないんです。
さらに、ファインダーで見て追うわけではなく、背面の液晶で目標を捉えるので...
ワイドぎみでザックリと目標をつかみ、ピントが来た所で一気にズームアップし、あとは追いながらオートフォーカスで高速連写を使って『数撃ちゃ当たる』作戦です。(-_-;)

...ってことなんですけど、青い空と白いスモークに助けられ、『コントラスト検出方式AF』のNEX-5R君はなかなか頑張ってくれました。
明日も、飛んでる写真が続きます。
そこそこの(^^;)成果を見てあげて下さい。

入間基地航空祭2015のまとめは、こちら