松飾り2014/01/06 12:28

年の初めは角松&松飾りです。
毎年恒例です。
『商店会に申し込んだぞっ』ていうのではなく、『いや、うちは自分でやりますから』みたいなのを撮ってきました。
では、

正月飾り
書初め? いいえ、凧です。

正月飾り
超有名撮影ポイントです。

正月飾り
種屋さんです。らしいですよね。

正月飾り
手作りっぽいです。味がありますね。

正月飾りじゃないですけど...。漬物屋さんです。

時刻は1月5日午前8時30分です。
この時間なら、まだ、観光客の人たちは来ていません。
人混みでない写真を撮りたい方は、9時前までにお越しください。(^^)

あぜ道・住人2014/01/07 00:20

この季節に見ることができるあぜ道の住人です。

ノボロギク
ノボロギク、普通に見ることが出来ます。
小さな株から、綿毛を持った立派な株まで、色々です。

ホトケノザ
ホトケノザ、初冬の頃から花を咲かせてます。
これは、つぼみ。これから花を咲かせます。

ナズナ
ナズナ、それほど多くはないです。
葉や茎は、春に比べると、かなり茶色っぽいです。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ、ここ2週間くらいで花を見かけることが多くなりました。
結構な数の花を見ます。
でも、午前中は開いてる花は少ないです。

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ、見つけにくいです。
見かけることは少ないです...というより、春とは見た目が違うので見てもわからないんじゃないかと思います。
春に見られる紫と緑のグラデーションは、見ることが出来ません。

皆さん、春はこんな感じでした。
『オオイヌノフグリ』『ホトケノザ』『ナズナ』
『ノボロギク』
『ヒメオドリコソウ』

今週は、正月休みに撮ったあぜ道が続きます。

あぜ道・タンポポの綿毛2014/01/08 00:16

タンポポです。
なぜか、立派な綿毛が多くありました。

綿毛・タンポポ

綿毛・タンポポ
綺麗な形ですねぇ。
でも、球形ではないんです。
冬はこうなんでしょうか、それとも別の種類なんですかね。
春の綿毛はこんな感じです

綿毛・タンポポ

綿毛・タンポポ
種、まさに粒揃いです。

綿毛・タンポポ
ハイキー風になりました。
いや、露出補正はしてません。
中央重点測光で...何か勘違いしたかな。
まぁ、結果オーライということで。

あぜ道・ノボロギクの綿毛2014/01/09 00:05

タンポポに続き、こちらも立派なのが多かったです。
と言うより、数が多いので状態のいいのが見つかった、ということです。

綿毛・ノボロギク
こうなって、

綿毛・ノボロギク
こうなります。
タンポポの綿毛もそうですけど、どこにピントを合わせればいいのか...難しいです。

綿毛・ノボロギク
これは綿毛の中心あたり。

綿毛・ノボロギク
こっちは綿毛の外側。

どっちもいいですねぇ。

あぜ道・色2014/01/10 00:08

色の乏しい冬のあぜ道です。
でも、こんなのがありました。

あぜ道・色

あぜ道・色
葉物野菜が放置された感じです。

あぜ道・色
これは、雑草。

あぜ道・色
これは、離れていても目立ちます。
色が派手ですからね。

『あぜ道は宇宙だ』なんて言ってましたけど、さすがにこの季節のあぜ道はネタ探しに苦労します。
気を緩めると、タンポポ、ノボロギク、オオイヌノフグリ、ホトケノザばかりになってしまいます。

関東地方は水曜日の午後から雨です。
木曜日も降りました。
でも天気は回復傾向で、こんどの3連休は晴天続きです。
が、この冬一番の寒さになりそうです。

...土が湿って、この冬一番の寒さで...霜、撮りに行かないとね。
ちなみに、今が日の出の時刻が一番遅い時です。