あぜ道・住人2014/01/07 00:20

この季節に見ることができるあぜ道の住人です。

ノボロギク
ノボロギク、普通に見ることが出来ます。
小さな株から、綿毛を持った立派な株まで、色々です。

ホトケノザ
ホトケノザ、初冬の頃から花を咲かせてます。
これは、つぼみ。これから花を咲かせます。

ナズナ
ナズナ、それほど多くはないです。
葉や茎は、春に比べると、かなり茶色っぽいです。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ、ここ2週間くらいで花を見かけることが多くなりました。
結構な数の花を見ます。
でも、午前中は開いてる花は少ないです。

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ、見つけにくいです。
見かけることは少ないです...というより、春とは見た目が違うので見てもわからないんじゃないかと思います。
春に見られる紫と緑のグラデーションは、見ることが出来ません。

皆さん、春はこんな感じでした。
『オオイヌノフグリ』『ホトケノザ』『ナズナ』
『ノボロギク』
『ヒメオドリコソウ』

今週は、正月休みに撮ったあぜ道が続きます。