青空、蝶・トンボ2013/09/28 00:11

なぜなのでしょうか?
結構近寄っても逃げません。
秋空・蝶

秋空・トンボ
まぁ、単純にありがたいことではあります。

秋空・トンボ
ダブルです。

秋空・トンボ
カメラが斜めですけど、これはこれでいいんじゃないかと...。

NEX-5、16mm+Kenko ACクローズアップレンズNo.5で撮影。

NEX-5のフィルタ径は49mmなんですけど、ステップアップリングを使って52mmのクローズアップレンズを付けてます。
ケラレないようにって言うのと、クローズアップレンズの真ん中だけ使った方が性能がいいんじゃないか、っていう考えです。
じゃぁ、もっと大きいのにすればいいのにと思いますが、...何故かこんな組合せになりました。

クローズアップレンズは、NEX-5の18-55mmズームにも付けます。
...たぶん、18mm側だとケラレたと思います。でも、18-55mmに付けた時は55mm側を使うので問題ないです。
ちなみに、この頃の『霜』の写真は18-55mmにクローズアップレンズを付けて撮りました。
(トリミングは、したのもあります。)

そして、今年の6月にEマウントの30mmマクロを買いました。
Eマウント唯一のマクロレンズです。
『これ』『これ』なんか、30mmマクロで撮ってます。

たぶん、これからも両方使っていくと思います。
とりあえず、今年の霜は30mmマクロだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック