9月28日ブルーインパルス2013/09/23 07:17

9月28日に味の素スタジアムでスポーツ祭東京2013の開会式が行われる。
まぁ、これは特においしい話ではない。
しかし、開会式でブルーインパルスが飛ぶ
これは、ちょっとおいしい。
写真撮りに行こうかなぁ、と考える。

で、色々と考えた。

まず、展示飛行の内容だが、よくわからない。
今までの開会式の映像を見ると、
30秒ぐらいの飛行。
しかも、会場のスタジアムから見上げることを前提とした飛行。
ただし、ここで忘れてはならないのが、『2020年東京オリンピック開催決定』である。
これは、ちょっと自衛隊の広報も考えどころじゃないの、と思う。
うーん、東京オリンピックみたいに五輪のマークか?
それとも、5色のスモークか?

場所は、味の素スタジアム。
時間は、15:30から。
そうすると、順光で撮るためには
 ・味の素スタジアムの南西方向
 ・空が見渡せて周りに高い建物が無い
 ・距離が遠くない
とすると、一番ベストと思われるのは『稲城大橋の上』となる。

でも、どの方向で飛ぶかはわからない。
五色のスモークなら真下もありだが、どこが真下かわからない。

で、行くかと言えば、
 ・電車を乗り継いで1時間半だし。
 ・撮れても数枚、連写しても20枚くらいだと思うし。
 ・だいたい、飛ぶ方向がわかってないし。
 ・直線白スモークだけかもしれないし。
...行かない。
ちょっとリスク大きいよなぁ。

稲城大橋の御近所にお住まいの方、散歩がてら見に行ってみては...。

ちらほらと秋2013/09/23 16:20

今日はかなり涼しいですね。
『暑さ寒さも彼岸まで』って、まったくそのとおりですね。

落ち葉
桜の葉です。
色付いて、散り始めました。
落ちた先の芝生は、青々としてますね。

どんぐり
同じ木でも、茶色あり緑のもあり。
木の下には、結構な数が落ちてます。

どんぐり
こっちのタイプは、まだ成長途中です。

ちらほらと秋が見えてきましたね。