緊デジ崩壊2012/07/26 00:38

緊デジ
 黄金色に輝く日の丸ジェットは、乗客が少ないので搭乗条件を緩和してきました。
 『EPUB3でもいいよ。出版社は、子飼いの印刷会社に作らせてもいいよ。値段をつりあげても補助金は出すよ。この制度を利用して好きなだけデジタル化していいし、作った本は渡さなくてもいいよ。あっ、専門書はPDFでもいいや。』って言うことですかねぇ。
 つまり、『自社本の電子化に補助金が出る』ということになるんだと思います。
 東北復興はどうなるんでしょうか?
 なんか、話が変わって来ました。
がんばろう東北

 ところで、EPUB3って、どんなEPUB3にするんでしょうか?
 楽天Koboを始めとして、きっと、みんな独自の記述仕様の『EPUB3』ですよね。だって、Readiumは開発途中だし。みんながOKした『これで行くっ』って言うEPUB3の記述方法が出来たって話も聞いたことないし。

 EPUB3は難しいですよ。何が難しいって、一冊の本を、どのビューアで表示しても、編集者が『いいよ』って言う様に作らなきゃならないんですから。
 でも、これは不可能でしょっ。
 だって、各社のビューアの実装が違うんですから。そりゃそうですよ。ビューアの実装ってことは、つまり組処理の実装ですよ。組処理結果なんて同じプログラムでもCPUが変わっただけで変わっちゃうんですから。各社でバラバラに作った組処理結果が合うわけないですよ。しかも、EPUB3の記述方法は無限ですから...読み込んで解析するのでさえ(私には)無理です。
 緊デジとしては、どんなEPUB3の仕様を要求してくるんでしょうか? 各ビューア向けに複数のEPUB3を納品するんでしょうか? それともチェッカーさえ通ればどんなEPUB3でもいいんでしょうか?

 搭乗待ちで飛び立てない日の丸ジェットを尻目に、各社のビジネスジェットは飛び立ちました。それぞれに都合のいいEPUB3を乗せて。日の丸ジェットが飛び立つと、彼らは進路変更してついてくるのでしょうか?

 ところで、Indesignから出るEPUB3をそのまま納品してもいいですか? これが出来ると製作サイド丸儲けなんですけど...だめですよねぇ?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック