新幹線、再び2012/07/15 02:22

 この間、大宮駅で新幹線の写真を撮りました。
 ...が、『はやぶさ』が撮れてません。大宮駅でE5系が撮れてないないのは、まずいです。
 ...と、言う訳で、本日の休日出勤は大宮駅経由で、E5系を撮ってからの出勤となりました。そうです、休日出勤なんです。(-_-;)
 3連休なのに休日出勤するのがおかしいのか、出勤途中で新幹線を撮影するのがおかしいのか...どっちもだなっ。
 事前に調べたところ、E5系は『はやぶさ』だけではないことが分かりました。『はやて』の一部もE5系のようです。時刻表で調べ、出勤時間を考慮し、
 上り 8時31分 はやて
 下り 8時37分 はやぶさ
 上り 9時00分 はやぶさ
 を、狙う事にしました。
 ...で、撮れた写真がこれです。
新幹線
新幹線
NEX-5 + 16mm + スイングパノラマです。
新幹線
新幹線
まさに、これこそ、新幹線です。
新幹線

新幹線 E5系
新幹線 E5系
新幹線 E5系
NEX-5 + 16mm + スイングパノラマです。
新幹線 E5系
新幹線 E5系
新幹線 E5系

 鉄道写真には、何か、撮り方みたいのがあるようです。全編成が入ってないといけないとか...、架線がじゃまだとか...、写真全体を何分割かしてこの位置に顔があるといいとか...。撮り鉄の方からすると、私の写真は『なんじゃ、この子供が撮ったような写真は...』となるんでしょうかね。
 でも、楽しかったです。やっぱ、新幹線は顔がカッコいいし、グラマラスな感じが好きです。ちょっと心残りなのはパンタグラフを撮り忘れたことです。...これって、変ですかね。

 この後、埼京線で池袋へと向かいました。今まで気にしていなかったんですが、埼京線って新幹線と並走してるじゃないですか。何気に見ていると、9時25分頃武蔵浦和駅付近で、9時30分頃戸田駅付近でE5系を目撃しました。なんだ、結構走ってるじゃん。時刻表の調査がイマイチでした。
 と、言う訳で次回はもっとよく調べて...、とはならないと思います。電車賃かかるし、鉄道専門ではないので...^^;)
 それでは、カメラ持って自転車乗って田んぼに行ってきます。