ヨコスカサマーフェスタ2018に行って来た2018/08/05 11:38

------------------------------------------------
この記事の一番下に、『ヨコスカサマーフェスタ2018』
各記事への、リンクの追加を始めました。
------------------------------------- 2018.8.10


記録的な猛暑の中、『ヨコスカサマーフェスタ2018』に行ってきました。^^;)

5時40分の電車に乗り、7時46分汐入駅に到着。
サマーフェスタは9時から入場なんですけど、この時間に着いたのは並んで入場するためじゃなく、事前に撮りたいものがあったからなんです。

まずは、8時に行われる『艦旗掲揚』のシーンです。
ヨコスカサマーフェスタ
こちら側は米海軍基地と自衛隊の潜水艦岸壁があるので、自衛艦旗と星条旗が一緒に撮れます。

そして、ショッパーズの屋上へ。
ヨコスカサマーフェスタ
俯瞰撮影しながら、どんな感じなのかをチェックします。
ここからの景色は、ミニチュアが似合います。
ヨコスカサマーフェスタ
今回は、米海軍の艦艇が自衛隊の桟橋に接岸中なのを発見、ちょっと期待。

この後、展示されるヘリの着陸シーンを撮ろうと思ってたんですけど、
ヨコスカサマーフェスタ
...すでに到着済。(--,)

で、こんなことをしているうちに9時近くになったので、300人位の列に並びます。
手荷物検査を受けて、会場へ。
入間基地や横田基地のときもそうですけど、このときが一番盛り上がります。(^^♪

で、今年は
ヨコスカサマーフェスタ
『しらせ』と、その隣に護衛艦『たかなみ』。
これは護衛艦を上から撮れるパターンです。
あと、外からは見えなかったんですけど、
ヨコスカサマーフェスタ
潜水艦『せいりゅう』の上を歩くことが出来ました。
そして、
ヨコスカサマーフェスタ
朝、ショッパーズの上から発見した米海軍のミサイル駆逐艦『BENFOLD』。

昼前に気温35度超えの基地を出て、横浜へ。

まずは、氷川丸。
氷川丸
中は、涼しい場所もあるんですけど、そうでないところも。
船全体の空調はありません。
88年前の船ですからね。

そして、ダイヤモンドプリンセス。
ダイヤモンド・プリンセス
これは、赤レンガ倉庫から撮った画です。
そう、氷川丸から赤レンガ倉庫まで歩いて、
...また、大桟橋まで戻りました。
この日一番の大仕事でしたね。

で、ダイヤモンドプリンセスの後、夜景を撮ろうと思ったんですけど...HPが0になったので帰宅。^^;)
...な、船ばかりの一日でした。

ヨコスカサマーフェスタ2018・潜水艦「せいりゅう」
ヨコスカサマーフェスタ2018・砕氷艦「しらせ」と護衛艦「たかなみ」
ヨコスカサマーフェスタ2018・ミサイル駆逐艦「BENFOLD」
ヨコスカサマーフェスタ2018・基地景色

いままでの横須賀は、こちら。

コメント

_ Ryan ― 2018/08/14 03:19

艦艇Photo、いいですね。
でも暑かったでしょう、お疲れさまでした。

_ Ryanさんへ ― 2018/08/14 05:44

いやぁ、暑かったですよ。
昼前には基地を離れました。
でも、ミスト付き送風機があちこちに置いてあったり、冷水の配布をしていたり、休憩所が設置されていたり、暑さ対策はしっかりしてました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック