オオイヌノフグリ2018/01/15 00:01

春のあぜ道を代表するオオイヌノフグリですが、冬の間も花を咲かせています。
昨年末から撮り溜めた...って言うか、アップされなかったオオイヌノフグリです。

あぜ道
オオイヌノフグリ
定期的に草刈りが行われるので、日当りは問題なし。
土もいいんでしょうね。
オオイヌノフグリ
ここのが一番色艶がいいです。
オオイヌノフグリ
夕暮れも画になります。

雑木林
オオイヌノフグリ
年に何回か草刈りが行われます。
陽の当たる場所では普通に見つけることが出来ます。
落ち葉の中は居心地が良さそうです。

河川敷
オオイヌノフグリ
周りの背の高い草が枯れたので姿が見えて来ました。
治水のため土は固いです。
花は咲いていません。
環境が厳しいんでしょうね。

寒さ、乾燥と共に、花を見る機会が少なくなりました。
これからの季節、気温が上昇に転じるまでは宝探しのように見つけなければなりません。