横田基地日米友好祭2014・あと28日2014/08/09 00:31

さぁ、『横田基地日米友好祭』まで一カ月を切りました。
昨年は『財政の崖』により開催されませんでした。
いやぁ、待ってましたよ。

公式ページがあります。
http://yabfriendshipfestival.com/
なかなか、『カッチョいい』ページです。

そして、このページに動画が埋め込んであるんですけど、これがまた『シビレちゃう』んです。
まず、再生してください。
再生が終わると以下の画面になるので、右下の矢印をクリックしてください。
はい、全画面表示になりました。
これで、再生してみて下さい。
ねっ、いいでしょ。

『ARE YOU READY TOKYO』ですよ。
低めの渋い声で『アァ ユゥ レィディ トキヨゥ』ですかね。
思わず『YES!』って言ってしまいます。
...SAITAMA県民ですが...^^;)

横田基地日米友好祭2012は、こちら

ヨコスカサマーフェスタ2014・SH-602014/08/10 00:19

最初に言っておきます。
申し訳ないですけど、SH-60の全体像がわかる写真はありません。
こんなのが好きなんです... ^^;)
...では。

SH-60
向うに見えてるのは『むらさめ』です。

あとは、解説なしで。
SH-60

SH-60

SH-60

SH-60

SH-60
今回のベストショットです。
向うに見えるのは、米海軍の基地です。(自衛隊も使ってます。)

SH-60
いつ見ても凄いです。
誰が考えたんでしょうか。
飽きないです。

ヨコスカサマーフェスタ2014のまとめはこちら

台風前のあぜ道2014/08/11 00:01

昨日の朝、まだ、関東地方はそれほど荒れてません。

ニラの花

ニラの花

ニラの花
ニラの花です。
あちこちで目にします。
これ、枯れた後も画になるんです。

あぜ道
雑草の中に咲いてました。
瓜科の花のようです。
たぶん捨てられた作物から芽が出たんだと思います。

あぜ道
雨が似合います。

稲の穂2014/08/12 00:48

稲の穂が出ました。
もう、こんな季節なんですねぇ。
これも、日曜日の朝、台風が来る前に撮りました。

雨に濡れてて、いい感じです。
稲の穂

稲の穂
このくらい穂が出てます。

稲の穂

稲の穂
こっちの田んぼは、だいぶ生長してます。

田んぼによって、成長の度合いは違います。
田植えの時期が違いますからね。
こうして、収穫が集中しないようにしてるんだと思います。
JAがパニックになっちゃいますからね。

ヨコスカサマーフェスタ2014・米海軍2014/08/13 00:01

いやっ、米海軍の艦船が来てたわけじゃないし、米海軍の基地に行ったわけでもありません。
対岸にある米海軍を撮ってみました。

米海軍
この日、米軍基地では、ネイビーフレンドシップデーをやっています。

米海軍
イージス艦ですね。

米海軍

米海軍
82は、ミサイル駆逐艦ラッセンです。
これもイージス艦。

ちなみに、イージス艦って言うのは、イージスシステムを搭載した艦船のことです。
だから、ラッセンは、イージスシステムを使ってミサイルを駆逐する艦船、と言うことです。
イージスシステムを使わないミサイル駆逐艦があるのかは、わかりません。
 イージス艦:山崎パン
 ミサイル駆逐艦:ジャムパン
って感じか。

米海軍
水中作業のダイバー用の船です。
SRF-JRMC『米海軍艦船修理廠・日本地区. 造修統括本部』という、読むのも書くのも言うのも難しい組織の船です。

ヴェルニー公園からは、こんな程度に米海軍基地が見えます。
米軍側には自衛隊の潜水艦基地もあって、潜水艦が停泊している時もあります。
何回か行きましたが、だいたい、いつ行ってもこんな感じです。

ヨコスカサマーフェスタ2014のまとめはこちら