ネジバナ2014/06/23 12:34

ベランダのあちこちに咲いたネジバナです。

ネジバナ

ネジバナ
これは、オリーブの鉢に生えてます。

ネジバナ
これは、三角葉アカシアの鉢に。

ネジバナ
下に見えるのはローズマリーです。

写真にも写ってますけど、ネジバナが咲き始めるとネジバナにアブラムシが発生します。
消毒したいんですけど、ここには他の草も生えていて、それを犬が食べたりするので消毒は出来ません。
...で、ホースの水で吹き飛ばします。
毎朝の水やりの時に、ホースの先のアレをまわして『ブシャーッ』って感じの水流にして吹き飛ばします。
花が揺れないように軽く手を添えて。
あっという間に吹き飛びます。
花が飛んだ事はありません。