カメラは光を写す機械2020/07/31 05:50

ブログにアップしようと思ったんだけど『とりあえず今回は見送りだな』って置いてあった写真の中から掘り出しました。

迎賓館
2017年11月、迎賓館。

ディズニーシー
2017年12月、イタリア・・・嘘っ、ディズニーシ―。^^;)

キャットストリート
2018年1月、キャットストリート。

な、光がおもしろい写真でした。

伊佐沼の蓮SEL70350G2020/07/10 07:04

SEL70350Gは、35mm換算で105mm~525mmの超望遠ズームレンズです。

伊佐沼の蓮
最短撮影距離は1.1m~1.5mなんですけど、なかなか解像するレンズなのでトリミングして十分使えます。

伊佐沼の蓮
これは、AF-Cで撮った・・・かな。
風で花が揺れても追いかけてくれるので楽です・・・ピント位置が思い通りにならない時もありますけど。^^;)

伊佐沼の蓮
まだ花が少なくて、近くで咲いてる花が無い時は便利なレンズです。

昨年の入間基地航空祭に向けて買ったレンズです。
入間基地航空祭、羽田、大宮駅新幹線、都電、横須賀、と色々撮って来ましたけど、4月以降はめっきり出番のなくなったSEL70350Gなのでした。
コロナのばかぁぁぁ。

羽田でSEL70350G試し撮り2019/10/27 01:04

この春頃から、TAMRON18-200の動きがイマイチないんです。
200mmの望遠端で無限遠を撮る時にピントが甘いんです。
無限遠じゃなければ、いい写りをするんですけどね。
もう6年も酷使してるし、今までに2回修理してますからね。

で、夏ごろから『どうしよう』って悩んでたわけです。
入間基地航空祭もあるし、横須賀のロナルドレーガンにももっと食いつきたいし『200mmオーバーの望遠が欲しいなぁ』と考えてました。
『SONY純正は高くて買えないし』『サードパーティでEマウントの超望遠はないし』ということで『MC-11+SIGMA100-400』に決めました。
毎日のように価格COMを見て買い時を探っていました。

で、価格も下がらないし、そろそろポチろうかと考えていたある日・・・、
出ました!ヾ(*゚∀゚)ノ SEL70350G
しかも、SONYストアで99,000円、10%割引クーポンと4,000円お買い物券、d払いで6%ポイント還元。
即予約です。
11日に届いたんですけど、台風や雨でなかなか使えずにいました。
そして、昨日・・・ついに羽田へ行ってきました。^^

SEL70350G
1/1600 f6.3 ISO-400 350mm(35mm換算525mm)
SEL70350G
等倍で切り取るとこんな感じ。

さらに、大宮経由で新幹線を撮って帰って来ました。

SEL70350G
1/320 f6.3 ISO-800 350mm(35mm換算525mm)
SEL70350G
やっぱ、曇り空の夕暮れだとねぇ。
今度、また晴れた日に。

さて、来週は入間基地航空祭。
本番です。

SEL30M35にVCL-ECU1を付けてみた2018/04/18 00:25

SONYの30mmマクロにウルトラワイドコンバーターを付けてみました。
へぇ、こんなこと出来るんですねぇ。

今は、タンポポが全盛期です。

まだ背が低いんですけど、そこらじゅうで咲いてます。

画角がどのくらい変わるのかテストしてみたい気もするんですけど...めんどくさいからやらない。^^;)
『おっ、広くなったんじゃないの』って楽しく撮れれば、それでよし。

PLフィルタを使ってみた2017/10/01 00:03

だいぶ前に買ったPLフィルタを付けてみました。
たぶん、この時に水中の石を写したくて買ったんだと思います。

PLフィルタ
『もう、つけっ放しですよ』みたいな方もいるようですけど、おじさん的には、ほとんど使った記憶がありません。
TAMRONの18-200に付けるとフードが邪魔で回すのが大変なんですよね。
レンズを付け変えたら、PLフィルタも付け変えなきゃならないし。
...フィルタは1個だけなので。(--,)

上の写真は、光の反射が一番少なくなるように撮ったんですけど、
...いいのか悪いのか。(・・;)
...修業は続く。^^;)