夕暮れのあぜ道2017/12/12 00:15

夕暮れのあぜ道です。

夕暮れのあぜ道
コセンダングサ。
いまの時季、もう花は見られなくなりました。

夕暮れのあぜ道
なんて優しい景色なんでしょう。

夕暮れのあぜ道
この日の夕暮れは、こんな空でした。

自転車で来ました。
風も弱いし、そんなに寒くはないです。
なんか、まったりしちゃいます。
このまま、ここでキャンプが出来たらいいのに。

冬景色になった鉄橋2017/12/13 00:25

ススキは枯れススキとなり、太陽がありがたい鉄橋です。

鉄橋
コセンダングサが凄いことになっています。
撮り終った後のズボンも凄いことになりました。^^;)

鉄橋
風も弱いので、日向はそこそこ暖かいです。

鉄橋
赤い実って、なんか冬のイメージですよね...雪が積もったりして。
でも、あれは南天、これは雑草です。^^;)

年内に、もう一回くらい夕景色を撮りたいです。
1月になると日没の時刻は遅くなるし、冷たい北風が吹くし...。

いままでの鉄橋はこちらから。

雑木林2017/12/14 00:07

久しぶりの雑木林です。

雑木林
落ち葉を踏む音、冬ですねぇ。

雑木林
まだ、汚れのない新鮮(?)な落ち葉です。

雑木林
オオイヌノフグリ、陽のあたる場所を探すと見つかります。

雑木林
そして、ホトケノザも。

雑草は、落ち葉に埋もれて暖かそうです。
北風直撃のあぜ道よりは、幸せな人生に思えます。^^

表参道イルミネーション2017/12/15 00:25

同潤館
表参道のイルミネーションが...とっくに始まってます。
表参道のこっち側からあっち側を撮ってみました。

Tokyo Union Church
Tokyo Union Church
三脚無し、望遠での夜景ですからね。
息を止めてスローシャッターに耐えます。
酸欠で気絶しそうになりながら撮りますっ。^^;)

KuKuRuZa popcorn
KuKuRuZa popcorn
窓明かりがあると多少は楽になります。

Louis Vuitton
Louis Vuitton
前ボケとか考えながら...おじさんの通行人はパス。^^;)

GOLD'S GYM
GOLD'S GYM
これは、ワイドで撮ったので楽です。
今年は、こっちの方までイルミネーションが点いてます。

実は、この写真、何日かかけて撮り溜めたものです。
9時頃仕事が終わってから撮りますからね、じっくりと腰を据えて撮るわけにはいかないです。
1日に1枚かな。

残秋2017/12/16 00:10

『残暑』ではありません、『秋』です。
しかも、気候の話ではなく『なんとなく出しそびれて残ってしまった秋の写真』です。^^;)

東京体育館脇
東京体育館脇。

明治通り
明治通りのイチョウ。

鳩森八幡神社
鳩森八幡神社、一面の落ち葉。

どこも、今は冬景色になってると思います。

日本列島に寒気が襲来するようになりました。
ラニーニャも発生したようです。
さらに黒潮が大きく蛇行して、大雪が降るパターンらしいです。
どんな冬になるんでしょうか。