ぶらり川越号・撮り鉄2015/05/03 00:33

JR東日本・水戸支社が主催する直通臨時列車です。
たしかに、茨城方面に行くのって結構大変です。
この間、笠間に行って思いました...遠っ。
だから、こういう列車、いいと思います。
...では。

撮影場所は南古谷・川越間です。
勝手知ったる...いつもの田んぼ辺りです。

ぶらり川越号
川越9:49到着の列車が来ました。
この花が咲いてるのは知ってました。
先週、川越線の車内から見て、目を付けていました。

ぶらり川越号
おそらく、10:00川越発で南古谷の車両センターへ向かいます。
帰りまで車両センターに停まっているのは知ってました。
車両センターへ向かう時間はわかりませんでしたが、川越駅の停車時間を最短にするためには、この時間です。
はい、いつものあぜ道です。

ぶらり川越号
車両センターを出て、川越へ向かいます。
おそらく、16:29入線です。
16:30には上り列車が発車しますからね。
この辺の田んぼは、まだ田起こし中です。

ぶらり川越号
16:40発、日立へと向かいます。
上を東武東上線が走ってます...残念ながら東上線は来ません。
実は、さらに、その上を国道16号が走ります。
無理に立体交差にしたわけではありません。
そういう地形なんです。

ぶらり川越号
電車、デカっ。

と、『ぶらり川越号』の撮り鉄でした。
撮ってる人を見たのは夕方2人だけです。
みんな撮らないのかなぁ...荒川の鉄橋で撮ってるのかな。
今日5月3日、明日5月4日も走ります。

ぶらり川越号・今日も撮り鉄2015/05/03 17:39

今日は、お寺にもみじを撮りに行く途中、『ぶらり川越号』撮り鉄です。

ぶらり川越号
ここは、田んぼの中にある川越線のアンダーパスです。
...正しくは何て言うんでしょうね。
高さは120㎝くらいですかね。
これがないと、遠回りして陸橋を渡らなければなりません。
超重要な施設です。

ぶらり川越号
空の見える踏切です。
大型車は通れません。
踏切の向うでは、部活に行く中学生が待ってます。
このあと、用水路に沿った田んぼの中の道を通って学校へ行きます。
きっと、不良なんていません。