中院の枝垂れ桜2024/03/26 23:43

中院の枝垂れ桜は咲き始めでした。

中院の枝垂れ桜
一番咲いているのが、この木です。

中院の枝垂れ桜
でも、まだつぼみの方が多いです。

中院の枝垂れ桜
咲いてるところを狙って撮ってこのくらいです。

中院の枝垂れ桜
一番大きな木は、こんな感じ。

撮ったのは24日(日)の朝。
こちらも今度の週末あたりが撮り頃だと思います。

喜多院の枝垂れ桜2024/03/25 23:37

川越では「小江戸川越春祭り」が始まりました。
例年だと桜が咲いてるんですけど、今年の川越は、まだつぼみです。

喜多院の枝垂れ桜
染井吉野よりも前に咲き始める喜多院の枝垂れ桜です。

喜多院の枝垂れ桜
まだ、3分咲きくらいです。

今度の週末あたりが撮り頃かな。
そして、中院の枝垂れ桜チェックへ。

中院の枝垂れ桜2024/03/18 22:14

染井吉野より一足先に咲き始める中院の枝垂れ桜です。

中院の枝垂れ桜
まだ、つぼみですけど、そろそろですね。

中院の枝垂れ桜
背景の黄色は満開のミモザの花です。

中院の枝垂れ桜
よく見ると咲き始めた花も。

中院
こんなのもありました。

今度の週末あたりは満開かな。

喜多院の梅2024/02/15 01:01

喜多院の梅も咲き始めました。

喜多院の梅
紅梅。
ちょっと撮り方が難しいです。

喜多院の梅
枝垂れの白梅。
こっちも撮り方を選びます。

時刻は午前9時。
梅の花には光が当たり、多宝塔は逆光ぎみ。
このくらいがイイ感じに取れます。

成田山川越別院の梅2024/02/13 23:30

成田山川越別院の梅が咲き始めました。

成田山川越別院の梅
枝垂れの白梅です。

成田山川越別院の梅
枝垂れの紅梅にはメジロが来てました。

成田山川越別院の梅
白梅も紅梅も、まだ先始めです。

成田山川越別院の梅
今週の暖かさでどのくらい開くんでしょうか。

成田山川越別院、川越の古い人間は『お不動様』って呼びます。