夕暮れの田んぼ2018/06/06 00:08

今の季節、日没は午後7時少し前です。

夕暮れの田んぼ
18時8分。
大体、日没の1時間前くらいから撮り始めます。

夕暮れの田んぼ
18時9分。
だいぶキラキラして来ました。

夕暮れの田んぼ
18時21分。
マメグンバイナズナ、最近目立って来た住人です。

夕暮れの田んぼ
18時24分。
どこで寝るんだろう。

夕暮れの田んぼ
18時37分。
アカバナユウゲショウは花を閉じます。

夕暮れの田んぼ
18時38分。
撮ってる時は邪魔だけど、写った虫はいい感じです。

夕暮れの田んぼ
18時45分。
丸い太陽の最後の姿です。

夕暮れの田んぼ
18時47分。
太陽は、秩父の山に沈んで行きます。

撮り終えて家に帰るのは午後7時を過ぎます。
休日の夕飯時、各方面に気を使いつつ撮るわけです。^^;)

2018/06/07 00:37

蔦
いつもはスルーだけど、気にしてみると色んなところで色んな育ち方をしています。

蔦
壁のポツポツは昨年の『足跡』です。

蔦
この辺で一番有名な蔦です。

蔦は縦にも伸びるし、横にも伸びるし、障害物は乗り越えるし。
なかなか面白い被写体です。

そういえば、昨年の年末もこんな『蔦』を撮ってました。

今週のベランダ2018/06/08 00:10

ベランダ
ドングリの木で気温上昇待ちのテントウムシ。

ベランダ
そして、これはテントウムシの幼虫。
この木でサナギになってほしいですねぇ。

ベランダ
今年は、営巣場所だった家の建て替えに、近隣での新築工事が加わり、鳥が来ません。
なのでブルーベリーの実は、植木鉢に生ったまま、いい色に熟します。
子供が言うには『普通にブルーベリーの味』だったそうです。
食べたんかいっ。(・・;)

八幡様の紫陽花2018/06/09 00:25

川越八幡宮...八幡様の紫陽花です。

八幡様の紫陽花
八幡様の境内にある『民部稲荷神社』。
足腰の神様です。
東洋大学の箱根駅伝選手も来るらしいです。

八幡様の紫陽花
赤い灯篭が紫陽花の青を引き立てます。

八幡様の紫陽花
紫陽花の花が咲いて、お稲荷さんの狐と紫陽花だけに朝陽が当たる。
この日、この時刻、この場所で撮れた一枚です。
一期一会です。
...でも、たぶん次の日でも撮れると思います。^^;)

久しぶりの新宿2018/06/10 00:01

久しぶりに途中下車しました。
もう汗をかく季節なので、表参道までは歩けません。

新宿
歌舞伎町でもなく、
デパート街でもなく、
都庁でもなく、
ヨドバシカメラでもない、静かな新宿です。

新宿
ガラスの中の景色と外の景色。

新宿
イチョウの緑もすっかり濃くなりました。

冬の間は、ここを起点に表参道まで歩いてました。
そうして体を絞って健康診断を迎えるのが、ここ数年の年中行事です。
今年も無事にメタボは回避しました。

そして、また、冬までの間に脂肪を蓄えることになります。^^;)