旧中込学校2022/10/06 05:11

佐久にある重要文化財です。

旧中込学校
歴史を感じます。

旧中込学校
門の中に入るには入場料260円が必要です。

旧中込学校
校舎の中にも入れます。
この時は誰もいない古い学校の中に一人だけ・・・で、急ぎめの感じで出てきたので校舎内の写真はこれだけ。^^;)

旧中込学校
奇麗にしてます。お洒落です。

旧中込学校
風見鶏?は、東西南北。

旧中込学校
やっぱ、昔の建物はこうですよね。

実は、ここ、狙って行ったわけじゃないんです。
偶然走った道路脇にあったので立ち寄りました。
普通に子供たちが遊んでいる公園の一角にあります。
ちなみに、公園には機関車と電車も置いてありました。
写真の神様、ありがとう。

秋の青空2022/10/07 05:25

10月4日(火)午前7時。
引き締まった空気の中を田んぼへ。

秋の青空
あちこちで見かけるコスモス。

秋の青空
キクイモの花。

秋の青空
イヌタデの季節になりました。

この日を最後に太陽が消えました。
せっかくの3連休はぐずつきがちな天気。
先週は、あんなに天気良かったのに。

国立天文台野辺山宇宙電波観測所2022/10/08 06:11

本格的なパラボラアンテナがたくさんあってテンション上がります。

国立天文台野辺山宇宙電波観測所
運用が終わってるアンテナもあるみたいですけど、見た目重視なので解説とか読んでません。^^;)

国立天文台野辺山宇宙電波観測所
向こうの山が八ヶ岳・・・連峰。

国立天文台野辺山宇宙電波観測所
そうですよね、こうして支えないと。
いい景色ですねぇ。

国立天文台野辺山宇宙電波観測所
これ、すごいですよね。
電波望遠鏡って、いくつかをつないで大きな望遠鏡として使えるって聞いたことがあります。
以前、地球上のあちこちにある望遠鏡をつないで地球サイズの電波望遠鏡で観測したらしいです。

国立天文台野辺山宇宙電波観測所
で、今回の目的は向こうに見える45m電波望遠鏡です。
45メートルですから。

つづく

Nobeyama Radio Observatory 45m-Telescope2022/10/09 06:15

この日のメインイベント45m電波望遠鏡へ。
直径45メートル、で、鏡面誤差0.1ミリメートル・・・スゲー。
詳しくは、こちらで。

45m-Telescope
もちろん、TTArtisan 7.5mmは持ってきました。

45m-Telescope
ここの造りも、他のアンテナとは違います by SEL70350G。

45m-Telescope
銘板がついてました、40歳。

45m-Telescope
これはSEL1670Zの16㎜で・・・入りきらん。

45m-Telescope
もちろん見るのはフェンス越しです。

45m-Telescope
TTArtisan 7.5mmでギリ入った景色・・・カッチョイイ。

この日はアンテナは真上を向いてました。
45度くらいに傾いたのも見てみたいです。
夕陽に照らされた風景もいいと思います。

爽やかに晴れた日曜日でしたけど、見学者はまばらでした。
しかも、みんなアンテナの周りを一周して帰ってしまいます・・・って、それが普通かぁ。

田んぼで撮り鉄2022/10/10 07:39

田んぼで撮り鉄
稲刈りも終わり、あぜ道は秋景色です。