今週のベランダ2021/08/06 08:10

バジルの花
バジルの花が咲き始めました。
今年も無事に種が採れそうです。

ミニトマト
そしてミニトマト。
なんとか元は取ったっぽいです。

ベランダは直射日光が当たるのでかなり熱くなります。
ホースで水やりをするんですけど、最初はお湯が出ます。

氷川神社の茅の輪と七夕2021/08/07 06:56

川越氷川神社
「夏越の祓」、境内に茅の輪が設けられていました。
自身の穢れはこれ以上無理だとしても^^;)、この感染状況で災厄はなんとか祓っていただきたいです。

川越氷川神社
そして、七夕。
すこし離れた所にも笹があって、そこには短冊が置いてあります。
今日、18時から「七夕祭」が行われるとのこと・・・雨、大丈夫かなぁ。

川越氷川神社
時刻は午前6時半。

家からママチャリで、そこそこ真剣に走って20分。
往復で40分。
おじさんには、いい運動です。^^

伊佐沼の蓮2021/08/08 06:10

終盤にさしかかった伊佐沼の蓮です。
ピクチャーエフェクト・トイカメラの出番です。^^

伊佐沼の蓮

伊佐沼の蓮

伊佐沼の蓮
普通の人は、こういう姿は撮らないですよね。
綺麗じゃないって言うか、廃墟って言うか、・・・でも、画になると思います。
好きな被写体です。

雨に散った梅は、こちら。


新宿御苑の温室・睡蓮2021/08/09 05:50

睡蓮
温室の池に咲く睡蓮です。

睡蓮
花に露出を合わせて背景を暗くするって言うのは好きな撮り方です。

睡蓮
蓮の花はピンクと白ですけど、睡蓮はカラフルでいいですね。

睡蓮
水の上で咲いて『蓮』の字が同じなので近縁種なのかと思いましたが違うようです。

緊急事態宣言下の今、新宿御苑は1時間あたり2000人の入場制限をしています。
2000人って、1学年8クラスの大きな小学校の全校生徒くらいの人数です。
そんなに混むのは桜の季節くらいじゃないの、と思っていたら、オリンピック開会式の日のブルーインパルスでは入場制限になったそうです。

お寺2021/08/10 07:55

お盆前にはお墓の掃除に行きます。
そのついでにちょっと撮らせてもらいました。

お寺
炎天下のお墓は暑いです。

お寺
まだ、蓮の花が咲いていました。

お盆の時期のお寺は、色々飾られていて普段より賑やかです。
お寺としては一年のうちで一番のイベントじゃないですかね。
我が家は近くにお墓があるからいいですけど、お墓が遠くにある人は大変ですよね。
『都道府県境をまたいだ旅行や帰省を原則中止』なんて言われちゃってますからね・・・でも、原則・・・。