今週のベランダ2020/05/08 05:56

トキワハゼ
トキワハゼがたくさん咲いています。
今がピークです。

ツメクサ
新たに目立ち始めたツメクサです。
ツメクサ
2mmくらいの大きさですけど、ちゃんとした花です。。

スミレ
そして、スミレ。

ヒメオドリコソウは終了・・・刈り取りました。^^;)
オオイヌノフグリは種をばらまいています。
これから咲くのは、ニワゼキショウとアカバナユウゲショウです。
ベランダにも季節の移ろいがあります。

蔵造りの町並み2020/05/09 05:45

川越・蔵造りの町並み
天明三年(1783)創業、川越藩御用達です。
ここのお菓子をお使い物にすれば、間違いなし。

川越・蔵造りの町並み
『龜』じゃなくて『崎』なのは、龜屋は屋号で、店主は山崎さんだから。

川越・蔵造りの町並み
野球なら「マツザキスポーツ」、これ昔から川越の常識です。

川越・蔵造りの町並み
松の字に松の木の図柄です。

川越・蔵造りの町並み
ニュースでは、観光客がいなくなって閑散とした川越が映っていました。
GWは家と田んぼと雑木林に居たので、世間の様子はニュースでしか見ていません。
一回だけ百均に行きました。
混んでました。

ハルジオン2020/05/10 05:56

ハルジオンの季節です。
あちこちで咲いています。

ハルジオン
よく見かけるのは、この白い花。

ハルジオン
ピンクの花もあります。
子供の頃、白がハルジオン(春紫菀)、ピンクがヒメジョオン(姫女)って思ってました。

黄色い花は、オオジシバリ。
花のアップを撮って確認してたら、何やら写ってます。
最初はアブラムシかと思ったんですけど、撮り直してみるとバッタでした。
おじさんの肉眼では発見できません。
マクロレンズのおかげです。
こういうことがあるから写真はおもしろいです。

メタセコイア2020/05/11 05:47

メタセコイア
川越水上公園の池の周りにはメタセコイアが植えてあります。

メタセコイア
メタセコイアの新緑は、なかなか綺麗です。

メタセコイア
池に反射した光が当たります・・・これがまた、いいんです。

メタセコイア
この種を持ちかえってまいた事があったんですけど、発芽しませんでした。^^;)

時刻は午前8時。
散歩やジョギングの人が普通にいます。
ジョギングでの飛沫感染を避けるには10m離れる必要がある、なんて記事を読みました。
人を避けながら自転車を走らせた川越水上公園なのでした。

タンポポの綿毛2020/05/12 06:43

タンポポの綿毛
雑木林の外れにある草原は、タンポポの綿毛祭りでした。

タンポポの綿毛
このくらい歯抜けの方が画になります。

タンポポの綿毛
こんな撮り方もありです。

タンポポの綿毛
黄色いのはタンポポの花・・・親子です。
この場合、どっちが親なんでしょう。^^