代々木辺り2018/04/11 00:12

代々木辺り、出勤前の撮り歩きです。

代々木
『東京・廃墟』でググると検索できます。
『廃墟』というより『安全な九龍城』...かな。

代々木
いつの間にか、お洒落な飲み屋街が出来てました。

代々木
2016年の夏は、植物に覆われた建物だったのに...。

ドコモタワーの足下には、色々な街があります。

YS-11公開2018/04/12 05:38

4月8日(日)、西武新宿線・航空公園駅前のYS-11が公開されました。
これを撮るのは4年ぶりです。

YS-11
こんな風に置いてあります。

YS-11
色々撮ったんですけど、今回はエンジン周りを。

YS-11
特徴的な形ですね。
でも、この形がいいんです。

YS-11
非常口から。
中身はロールスロイスのエンジンです。

YS-11
やっぱ、飛行機はいいですなぁ。

YS-11
なかなかカッチョイイ by FotoSketcher.

次回公開は、5月20日(日)です。

今まで撮ったYS-11は、こちらからどうぞ。

今週のベランダ・樹木2018/04/13 00:12

ベランダの木々が芽吹き始めました。

ブナ
ブナです。
鉢植えなんですけど、どんどん大きくなります。
洗濯物が干せなくなるので、昨年、かなり剪定しました。

どんぐり
ドングリです。
推定年齢20歳、これがベランダの主です。
これも、結構剪定したので今年は実が生らないかも。

萩
萩です。
これは、木にならないように、秋、葉が落ちたら根元から剪定します。

前座の雑草は、だいぶ前から動き出してました。
やっと、真打登場の季節になりました。

明治通りのイチョウ2018/04/14 00:10

明治通りを、千駄ヶ谷から原宿方面に歩きながら撮ります。

明治通りのイチョウ
まずは、紅葉の時も撮るいつもの景色。
ここから、歩道橋に近付いて行きます。

明治通りのイチョウ
ツツジが咲き始めました。

明治通りのイチョウ
爽やかな景色です。

明治通りのイチョウ
そして、歩道橋の上から振り返った先にはドコモタワーが見えます。

北参道の交差点を中心にして、北は新宿、南は原宿、西は明治神宮、東は東京体育館まで、イチョウの街路樹が続きます。
フレッシュグリーンの季節です。

IHI造船所跡と晴海橋梁2018/04/15 00:32

先月、用事で豊洲に行ったついでに撮ってきました。

豊洲
その昔、この辺りは工業地帯でした。
その名残、
右に見えるのが『IHI造船所跡のクレーン』、
左に見えるのが『廃線跡の晴海橋梁』です。

豊洲
石川島播磨重工業の造船所ドック跡。
そんな形ですね。
よく見ると、奥の壁に『NO1 DOCK』の文字が。

豊洲
やっぱ、こういうのは萌えますねぇ。^^;)

豊洲
そして、1989年廃止、東京都港湾局専用線の晴海橋梁。
2020年の東京オリンピックに向けて、遊歩道として整備するようです。
まさか塗り替えたりはしないと思うけど、『味のある橋』が撮れるのも、あと少しかも。(-_-;)