稲刈りの終わったあぜ道2016/10/12 00:20

稲刈りの邪魔になるあぜ道の草は、稲刈りの前に刈られてしまいます。
でも、稲刈りさえ終わってしまえば、しばらくは人手が入らずパラダイスが始まります。
そして、始まりましたよ...パラダイス。(^^♪

ホトケノザ
ホトケノザは、これから元気になります。
ホトケノザ
これは、つぼみ。
可憐です。

イヌガラシ
イヌガラシといいます。
下の写真、スカシタゴボウに似てます。
スカシタゴボウ
こっちはスカシタゴボウ。
実の形で見分けます。
イヌガラシは細長く、スカシタゴボウは短くてずんぐりしています。
まぁ、特に見分ける必要はないんですけどね...。^^;)

ノボロギク
ノボロギク。
ハキダメギク
ハキダメギク。
どちらも『菊』って言われてもねぇ。

ナズナ
そして、ナズナ。
春の七草ですけど、今からスタンバイします。

このタイミングで生えてくる雑草は、冬を越して春まで見ることが出来るものも多いです。
梅や桜が咲き始める頃まで、あぜ道の被写体として彼らのお世話になります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック