自転車を積んで・・・行って来た2022/05/05 01:06

昨日、久しぶりに自転車を車に積んで出かけました。
目的地は公園の駐車場なので、混む前にと思って早起きして行ってきました。
朝5時半に出発して、7時前に府中にある武蔵野公園駐車場に到着。

西武多摩川線
西武多摩川線を撮って

調布飛行場
調布飛行場を撮って

大沢の里
大沢の里で鯉のぼりを撮って

野川公園
野川公園を撮って午後2時に帰って来ました。

で、帰ってからどこに行ったのか調べてみたら、小金井市、調布市、府中市、そして、
poki
三鷹市でした。
この辺は、それぞれの市の境界線が入り混じってました。

やっぱ、車&自転車は便利でした。

今までの自転車生活はこちら。

自転車を積んで横田基地へ2019/05/04 00:37

友好祭以外では3年ぶりの横田基地です。
日本は休日だけど、アメリカは平日なので・・・色々飛ぶんじゃないかと。

横田基地
コインパーキングに車を止めて積んできた自転車で走ります。
東福生の駅近くから基地の反対側を目指します。

横田基地
給水塔。

横田基地
誘導灯。

横田基地
そして滑走路が見渡せる場所へ・・・でも、遠っ。
尾翼の上には、さっきの給水塔が見えます。

横田基地
まぁ、見学用の場所じゃないですからね。
実は、昨日のベランダの設定のままISO-1000で撮ってます。^^;)
早く、慣れないと。

一時間ほどいて戻り始めたところ、オスプレイが離陸していきました。(・・;)
一日中ここに居れば着陸シーンなんかも撮れるんでしょうけど、先を急ぐんで...。

土手なう2017/03/19 10:12

ちょっと風があります。
でも、寒くはないです。

自転車を積んで横田基地へ3・C-1302016/05/15 01:57

横田基地から、どのくらいの頻度で何が離着陸するのか、まったく知識はありません。
この日も動いてる飛行機を撮る気なんて、さらさらななかったんですけど、結構飛んでました。
ただし、見たのはC-130だけです。
でも、好きな飛行機ですからOK。

C-130
進入灯です。
これを見た時、ちょっとテンションが上がりました。

C-130
と、そのとき、あの『ブーン』というエンジン音がして、C-130が真上を離陸して行きました。

C-130
そのすぐ後、もう一機。

C-130
こんな角度から見ることができるんですね。

C-130
基地の東側、畑の中を走っていると機体が見えたので、慌ててカメラを出して撮りました。
3機ひと組で飛んでるようだったので、1機目を見つけてからカメラを出せば、2機目3機目には間に合います。

C-130
滑走路の端で待機しています。

C-130
左手の奥に1機目がいます。
これは2機目で滑走路に出るところです。

C-130
そして、待機していた3機目が滑走路に出て来ました。
この後、3機続いて離陸して行きました。

それにしても、思った以上に頻繁に離着陸してました。
ローパスなんかしたりして。
もしかしたら、訓練だったのかも。
5月5日は、アメリカでは平日ですからね。
真相はわかりませんけど、まずは、結果オーライでした。

『自転車を積んで横田基地へ1』は、こちら。
『自転車を積んで横田基地へ2・基地』は、こちら。

自転車を積んで横田基地へ2・基地2016/05/14 00:08

だいぶ時間が経っちゃいましたけど、5月5日に行った横田基地の続きです。
今回は、基地の景色です。
もちろん中には入れないので、フェンスのこちら側から。

横田基地
国道16号を挟んで滑走路とは反対側のゲートです。
向うに八高線の踏切が見えます。
八高線は基地の中を通過します。

横田基地
こんな注意書きが...。

横田基地
これは基地の東側、東村山側のゲートです。
こちら側は基地内の住宅部分だし国道16号ほど車も走っていないので、のんびりした感じです。

横田基地
基地の北東の端です。
『フェンスの向こうのアメリカ』です。

これを読んでる若者の皆さん、
『フェンスの向こうのアメリカ』って、1979年、柳ジョージ&レイニーウッドの曲です。
沖縄が日本に返還されたのが1972年。
この時まで沖縄はアメリカだったんです。
1ドル360円の固定相場制から変動相場制に変わったのが1970年台初め。
JALパックでハワイに行くのは夢のまた夢。
こんな時代を見て来たので、おじさんにとっては『フェンスの向こう』は単なる米軍基地ではなく『アメリカ合衆国』なんですねぇ。

横田基地
野の花には、フェンスの向こう側もこちら側も関係ないですね。

横田基地
給水塔ですかね。
あちこちにあります。

横田基地
アメリカっぽい消火栓です。

横田基地
もちろん、こんな光景も目にします。
PX(post exchange)から出て来た兵士です。
基地ですからね。
※『PX』も『フェンスの向こうのアメリカ』の歌詞に出て来ます。(^^)

一周するのは、それほど大変じゃなかったです。
写真を撮りながら、ゆっくり走って、途中イオンモールに寄ったりして、3時間くらいですかね。
思っていたより撮り所はなかったです。
そりゃそうです、基地なんですから。
そうやすやすと、見せてはくれません。

次回は、一周する途中で撮ったC-130です。
『えっ、こんなに飛ぶの』って思うくらい飛んでました。

『自転車を積んで横田基地へ1』は、こちら。
『自転車を積んで横田基地へ3・C-130』は、こちら。