今週のベランダ2024/04/21 07:31

ベランダも新緑の季節になりました。

ドングリです。
ドングリ
ドングリの実を拾ってきて芽が出て26年。
ドングリ
こっちは、その子供。
つまり、実がなったんです。

これはブナ。
ブナ
種をもらって蒔きました。
ブナ
すぐに大きくなるので、たまに根元から切ってしまいます。
でも、こんな風に復活します。

どっちも地面に植えて大きく育てられるといいんですけど。

今週のベランダ2024/04/06 09:07

今週のベランダ
シロバナヒメオドリコソウの花が増えてきました。
蟻が増やしてくれます。^^

今週のベランダ
ブルーベリーの花が咲き始めました。

今週のベランダ
これは苔。

ドングリやブナの芽は、まだ固いです。

今週のベランダ2024/03/24 09:20

シロバナヒメオドリコソウ
シロバナヒメオドリコソウが咲き始めました。
今までは、増やそうと思って種を採ったりしてたんですけど、何もしなくても無くなることはないって事がわかりました。
なので、去年からは何もしていません・・・蟻任せです。

オオイヌノフグリ
ベランダでは、今頃がオオイヌノフグリの咲き始めです。

ブルーベリー
これは、ブルーベリーの「つぼみ」です。

ベランダも動き始めました。

今週のベランダ2024/02/04 08:55

白花ヒメオドリコソウ
白花ヒメオドリコソウの芽が出ました。
白花ヒメオドリコソウ
去年、アリが運んだ種です。

ブナの芽
ブナの芽は、まだ固いです。

明日は雪が降るようです。
仕事じゃなきゃ楽しんだけど。

今週のベランダ2023/10/24 00:20

金木犀
今年も金木犀の花が咲きました。

金木犀
2年前に買ってきた苗が今は30㎝位に成長しました。

これからも、ずっと秋の香りを届けてくれると思います。