川越祭りに行ってきた2016/10/16 11:50

いやぁ、いい天気でした。(^^♪
朝から晩まで、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
でも、HPが最後まで持たず、6時頃には退散...。^^;)

山車は街中いたる所で見ることが出来ます。
でも、やっぱ、蔵造りの町並みでしょ。
川越祭り

川越祭り

川越祭り
土曜の午前中は、『町内曳き』といって、自分たちの町内を回ります。
だから、いくつもの山車が集まることもなく、人出も少ないので撮りやすいです。

川越祭り
耐震工事中の時の鐘も、下の方は紅白の幕でうまい具合にやってくれてました。
まぁ、撮るのは上の方だから、全然OK。

川越祭り
山車が町内から出て動き始めると、山車同志が街中で出会います。
こうなると、両方の山車の引手と見てる人でちょっと大変。

川越祭り
これは、山車が市役所前に集まったところ。
正面から撮るのはイマイチ。
なぜなら、バックが市役所のビルだから...。(・・;)

川越祭り

川越祭り
午後3時過ぎ。
日が陰ってきました。
蔵造りの町並みは南北に走っています。
だから、午前と午後では光の当たり方が逆になります。
しかも、山車が来てからだと道路を渡ることはできません。
なので、撮りたい建物と山車の進行方向を考えないといけません。

祭りは今日もやってます。
午後6時から9時までがピークです。
行く人、Good Luck!