おさんぽ川越号・ぶらり川越号2016/10/19 01:55

10月15日、16日と川越祭りに合わせて『おさんぽ川越号』『ぶらり川越号』が走りました。

私の場合、列車自体を撮るのではなく、田んぼの景色の中を走る列車を撮るので、草が生えたとか、花が咲いたとか、稲刈りが終わったとか、そんなのが気になります。
なので、どんな風に撮るか、ネタ探ししながら撮影場所を決めるので1時間くらい前に、いつもの田んぼに到着です。

川越線
これは、いつもの車両センターへの回送です。
先日までは、刈り取った後の稲と藁があったんですけど、もう耕されています。
今はあちこちの田んぼで、この作業をしています。

おさんぽ川越号
おさんぽ川越号。
手前のピンク色はイヌタデです。
あぜ道は、今、イヌタデの季節です。

ぶらり川越号
ぶらり川越号。
こちらはホトケノザ。
これから春にかけて花を咲かせます。
まだ、花の色が薄いです。

16日(日)に撮ったんですけど、雲が流れていて日が当たったり影になったり、なかなか大変でした。
...っていうか、腕か。^^;)