新河岸川のカワセミ2024/04/13 06:45

相変わらず止まっている姿しか撮れないカワセミです。

新河岸川のカワセミ
100メートルくらいの範囲を行ったり来たりしています。

新河岸川のカワセミ
飛ぶ姿を追うのと鳴き声で居場所を見つけます。

からし菜が満開です。

カワセミ撮りもだいぶ慣れてきました。

新河岸川のカワセミ2024/03/27 20:48

時刻は午前8時・・・飛び回ってました。^^

新河岸川のカワセミ
目立つ場所に止まってました。

新河岸川のカワセミ
正面にまわると、背景はご近所の家です。

新河岸川のカワセミ
こんなところからも獲物を狙います。

新河岸川のカワセミ
食事中。
狙って、飛び込んで、捕ってくるところも見てたんですけど、撮れません。

この日は比較的近くから撮れました。

新河岸川のカワセミ2024/03/10 07:38

この日は8時過ぎに来ました。

カワセミ
2羽とも枝に止まっていました。
やはり、この時間は活発なようです。

カワセミ
何回か水に飛び込んだんですけど、撮れるわけもなく・・・。

この辺には、色々な鳥がいます。

アオサギ
アオサギ、こうやって見ると綺麗な色です。

ヒクイナ
ヒクイナと言うそうです。
「撮り鳥のおじさんが『めったに撮れない。カワセミより価値がある。』って教えてくれたんですけど・・・。

また来ます。

仙波河岸史跡公園のメジロ2024/03/08 00:05

仙波河岸史跡公園の河津桜にメジロが集まってました。

仙波河岸史跡公園のメジロ

仙波河岸史跡公園のメジロ

仙波河岸史跡公園のメジロ

仙波河岸史跡公園のメジロ

仙波河岸史跡公園のメジロ
5羽くらいいました。
数が多いのも狙いが定めにくくて困ります。
15分ぐらい河津桜の中を飛び回って、どこかへ飛んでいきました。

新河岸川のカワセミ2024/02/18 07:26

今週の新河岸川のカワセミ。

新河岸川のカワセミ
やっぱり二羽いました。

新河岸川のカワセミ
枝に止まる気配はなかったです。

早朝が活発だって書いてあったので早起きして行こうと思ってたんですけど、結局10時になってしまいました。