ぶら撮影12016/09/12 00:03

土曜日は久しぶりに晴れの休日。
色々とやらなければならない事もひと段落。
心のネジを緩めて、自転車で、ぶらぶら走りながら気の向くままに撮りました。

まずは、土手に向かいます。
青空も見えますが、雲も多いです。

葛ですね。
夏の間、ずいぶん頑張りましたねぇ。
今は、あちこちで夏草が伸び放題になってます。

ニラ
ニラの花です。
あちこちで咲き始めました。
私の中では、夏の終わりを告げる花です。
...って思って調べたら、俳句の世界では、晩夏の季語でした。

最近は道端やあぜ道で見かけることが多くなりました。
...こっちも調べてみると、バッタは初秋の季語でした。

そして、田んぼへ。
だいぶ雲が消えてきました。

彼岸花
彼岸花が咲き始めました。
あちこちで少しずつ見かけます。

露草
今の季節、ツユクサが元気です。
梅雨草じゃなく露草ですから。

田んぼから、農家さんの家が集まる一角へ。

柿
10本くらい、まとまって柿の木が植えてあります。
でも、収穫する気配はありません。
地面にたくさん落ちてます。

つづく