新神戸駅・新幹線2016/09/02 00:47

新神戸は駅の両側がトンネルで、みなさんカッコイイのを撮ってます。
『じゃあ、おじさんも』と乗りこんだ新神戸でしたが、超難しかったです。
結論から言うと、完敗でした。

新神戸・新幹線
普通に撮ったら、新幹線の顔が白飛びしてしまいます。
ただでさえ撮りづらい白い新幹線、-3EVまですると周りが暗くなるし...。(・・;)
経験不足がもろに出ました。(-_-;)

そんなわけで、レタッチして『カッコよく撮れた風』に加工した新神戸の新幹線です。

新神戸・新幹線
上りの新幹線に写り込んでます。
これは、それほど加工してないです。

新神戸・新幹線
うーん、渋い。

新神戸・500系 TYPE EVA
お待ちかね、500系です。
ここでもピカピカ光って困ります。

新神戸・500系 TYPE EVA
下り方向のトンネルに消えて行きます。
かなり、暗くしてます。

レタッチと言っても、コントラストとトーンカーブ、シャープネスの調整です。
私はJPEGで撮るのでレタッチという言い方になりますけど、RAW現像でも同じですね。
まぁ、このレタッチと現像っていう言い方も境界がかなりグレーです。
ザックリ言えば、どちらの画像処理も扱うデータが違うだけで、内部の処理は同じですから。
みなさんは、RAW現像でどのくらいの調整をやってるんでしょうかね。
シャッターを押しただけでカッコいい写真が撮れるようになりたいもんです。

新神戸
新神戸駅を離れる時に撮った架線。
なんか、これを撮る時は『ホッと』しました。
(´。`)>ホッ。