春を待つ鉄橋2016/02/19 00:03

この間の暖かかった日の影響でしょうか?
オオイヌノフグリがだいぶ目に付くようになりました。
鉄橋の周りの土手はススキ系や、セイタカアワダチソウ、その他諸々の枯れ草があるので、あぜ道や雑木林のように緑が目立ちません。
でも、近くからよく見ると色々見えて来ます。

春を待つ鉄橋
あちこちに、オオイヌノフグリが花を咲かせています。
これはちょっと遠かったですね。
E30M35のマクロレンズを使ってます。

時刻は午後3時、南東側から撮っているので、ステンレスの車体に太陽がモロに反射します。
順光の時に撮るとオオイヌノフグリが自分の影に入るし...。(-_-;)
うまい時間を探さないといけませんね。
...でも、電車ってわかるでしょ。^^;)

春を待つ鉄橋
もう少し近い位置にオオイヌノフグリを見つけたので...。
まぁ、こんなもんかな。
EPZ16-50の25mmで撮ってます。

あちこちに咲いているので、いい位置にあるのを探せばいいんですけど、そう簡単じゃありません。
あったとしても、周りの枯れ草の背が高すぎて邪魔だったり。
そもそも、枯れ草の中に分け入って行くのも...勇気が必要だし。
なかな悩ましいです。

いままでの鉄橋はこちらから。