田んぼ32015/06/17 00:26

関東地方は、もちろん梅雨入りしてるんですけど、雨が降り続くわけでもなく、雲の切れ間から太陽が顔をのぞかせる時もあったりして、文字通り『はっきりしない天気』です。
それでは、先週の土曜日の田んぼ、最終回です。

キュウリグザ

キュウリグザ
キュウリグサ、今が旬です。
水色の花なんですけど、水色に撮るのが難しいです。
特に、日が当たってると真っ白になります。
だから、晴れてる日には体で影にして撮ります。

ユウゲショウ
最近、どこでも見かけるようになったアカバナユウゲショウです。
色んなところで、色んな風に生えてるので、色々撮れます。

ユウゲショウ
これは、アカバナユウゲショウの白花種です。
私の行動範囲内では、白花種はこの一株だけです。
行くところに行けばあるんですかねぇ。

タンポポ
意外にも、よく見かけます。
まぁ、季節に関係なく一年中咲いてますからね。

カエル
あぜ道を歩くと、次々と田んぼに逃げ込むので居場所がバレバレです。

あちこちで、草刈り機のエンジン音を耳にするようになりました。
また、次のステージが始まります。