有葉線・撮り鉄12015/04/30 00:01

4月29日水曜日。
茨城県は笠間市、笠間日動美術館に行ってきました。
目的は『常磐線東京駅乗り入れ記念 絵画と写真で巡る 大鉄道展』に展示されている『鉄道ジオラマ有葉線』を撮るためです。
『有葉線』は、鉄道写真家の中井精也さんとソニーマーケティングが制作したものです。
有葉線→あるは→アルファ→α、...ということです。
あとは、各自ググってください。

...では、

有葉線
生まれて初めて乗ったJR水戸線、そして初めての街、笠間です。
まぁ、日本の中のほとんどがそうなんですけどね。^^;)

有葉線

有葉線
こんな風に、ジオラマと写真が展示してあります。
写真撮影は、どんどんOK。

有葉線
この列車が走ってます。

有葉線
『あるふぁ』駅です。

有葉線
こんな景色の中を走ります。

有葉線
この方が、鉄道写真家の中井精也さんらしいんですが...。
...逆デフォルメ...。^^;)

有葉線
α7Ⅱで撮りました。
...いいえ、買ってないです。
ジオラマの周りには『SONYα7Ⅱ』が置いてあって、自分のカードを入れて撮れます。

って感じです。

朝一から行ったんですけど、最初は、このフロアにいたのは私だけ。
『4月29日は空いてそうだな』と思って行ったんですけど、やはり空いてました。
12時近くまでいたんですけど、その間に来た人は50人もいなかったですね。
しかも、明らかに撮り鉄してる人は、私を含めて3人ほどでした。

...で、4000円も交通費かけて行ったんだから、もう1イベントくらいないと...と考えて、大宮駅で新幹線を撮ろうと思ったわけです。
...が、御存知のとおり新幹線は止まってました。(-_-;)