今週のベランダ2023/08/01 05:43

バジルの花が咲き始めました。

バジルの花
これで今年も種が採れます。

バジルの花
この部分が伸びて花が咲きます。

バジルの花
なぜかアリが集まります。

今週のベランダ2023/06/14 05:43

梅雨の晴れ間のベランダ。

ネジバナ
ネジバナが咲き始めました。
隣りはニワゼキショウ、種が出来てます。

萩
萩は秋の七草ですけど、今頃から咲き始めます。

ブルーベリー
ブルーベリー・・・美味しくはないです。

三角葉アカシア
今年の春に発芽して葉が出始めた三角葉アカシア。
花が咲いていたのは何年も前。
その頃こぼれた種からの発芽だと思います。

今週のベランダ2023/05/23 23:55

最近、週末に雨が降ることが多いです。

今週のベランダ

今週のベランダ
ブナ

今週のベランダ
どんぐり

ベランダは、お手軽で便利です。
ブルーベリーが色づいてきました。

今週のベランダ2023/05/04 05:32

ベランダで咲き始めた花です。

アカバナユウゲショウ
アカバナユウゲショウの白花種。

ニワゼキショウ
ニワゼキショウ

タンポポ
タンポポ

アカバナユウゲショウ以外は自然に生えてきたものです。

今週のベランダ2023/04/21 00:25

今週のベランダ
シロバナヒメオドリコソウのつぼみ

今週のベランダ
シロバナヒメオドリコソウの種にはエライオソームというアリの誘引物質が付いていて、遠くまでアリに運んでもらいます。
で、ベランダのあちこちに増えていきます。

今週のベランダ
今はブナの葉が一番元気です。

バジルの種を撒きました。