長野・山梨に行ってきた2022/10/04 07:39

久しぶりに遠出をしてきました。
関越自動車道で軽井沢へ行って、佐久に一泊。
二日目は野辺山、清里へ南下。

長野・山梨に行ってきた
軽井沢の街路樹は、もう、こんな色でした。

長野・山梨に行ってきた
小海線の前身、佐久鉄道で使われていたガソリン車。

長野・山梨に行ってきた
野辺山のキャベツ畑。
長野・山梨に行ってきた
キャベツ運搬用の外国製らしいトラクター・・・超かっこいい。

長野・山梨に行ってきた
今回のメイン被写体、国立天文台野辺山宇宙電波観測所。

長野・山梨に行ってきた
で、清里テラス。

2時頃には須玉ICから中央道に乗ったんですけど、既に小仏トンネルで80分の渋滞。
精神的によろしくないので、勝沼あたりでブドウ直売場を探しながら、雁坂峠、正丸峠を・・・トンネルで通過して秩父回りの一般道で帰ってきました。
道路沿いにはもっと色々と被写体があったんですけど、時間も限られてるし何といっても奥さんと犬が一緒だったので・・・。^^