秋色田んぼ2022/09/06 06:28

秋色田んぼ
田んぼのお米と

秋色田んぼ
休耕田の雑草で

秋色田んぼ
こんな景色が出来ました。

田んぼの色も、だんだん秋らしくなって来ました。

朝の蜘蛛の巣2022/09/07 07:45

朝の蜘蛛の巣
霧雨の朝、田んぼの中のクモの巣は、こんな風になります。

朝の蜘蛛の巣
田んぼの宝石・・・クモの巣もお米も。

朝の蜘蛛の巣
クモの巣がわかりやすくなります。
ひとつの田んぼに100個くらいありました。

雨の日じゃないと撮れない写真もありますね。

田んぼ景色2022/09/08 06:36

稲刈り前の田んぼの景色です。

ツユクサ
ツユクサはあちこちで見ることが出来ます。

トンボ
トンボは飛んで行ってしまっても、同じ場所に戻ってくることが多いです。
飛んで、待って、撮って、を繰り返しながら30分くらい固まってました。

ニラの花
田んぼの脇ではニラの花が咲き始めています。

桜の葉
田んぼの近くの桜の葉です。
こんな色の葉が目につくようになりました。

稲刈りの前には草刈りがあります。
そこで一旦リセットです。

伊佐沼のひまわり22022/09/09 07:43

この前の日曜日、伊佐沼のひまわり畑。
大きな花だけどマクロで撮ってみました。

伊佐沼のひまわり
フィナボッチ数列生成中。

伊佐沼のひまわり
黒いところが種になるんですね・・・たぶん。

伊佐沼のひまわり
後姿もいいでしょ。

伊佐沼のひまわり
35㎜マクロなのでこんな景色が撮れます。
ちょっとメルヘン。

隣りはコスモス畑、もちろんお米の田んぼも。
一石三鳥の伊佐沼です。

稲刈り2022/09/10 07:40

稲刈り
いい色の田んぼが増えて来ました。

稲刈り
あちこちからコンバインのエンジン音が聞こえてきます。

稲刈り
左の田んぼ、奥の田んぼはこれからです。
雨や曇りの日が多いので、稲刈りが終わった田んぼも水っぽいです。

今週末は雨は降らなそうです。
残念ながら今日は仕事です。
明日は、彼岸花探しに行こうと思います。