休耕田2022/09/11 06:23

水が溜まった休耕田は、周りの田んぼとはちょっと違った景色です。

ガマ
ガマです。
まだ、綿毛は出て来ません。

ホソバヒメミソハギ
ホソバヒメミソハギ。
水の中にあって近付けないので望遠で撮ってトリミングしてます。

サギ
食事に来たサギ。

ザリガニ
食事の跡。

元ザリガニは、あちこちにあって、すぐ見つかります。
まぁ、これが健全な自然の景色なんですけどね。

有楽町2022/09/12 07:47

国際フォーラムガラス棟を『TTArtisan 7.5mm』で。

国際フォーラムガラス棟
今いるところは地下一階。
右に写っている柱が天井を支えています。
向う側の入り口から頭上まで写ってます。

国際フォーラムガラス棟
4階のブリッジから。
正面に見えてるのは5階のブリッジです。

丸の内のパークビル
丸の内のパークビル。
地下道を通って行けます。
歩きだしそう・・・モビルスーツ。^^;)

こんな撮り方だとピント合わせは不要だということがわかりました。
F8で無限遠から少し戻せば、ピントが合います。
これは楽だ。

田んぼの秋景色2022/09/13 07:30

田んぼの秋景色
いい色です。
隣りの田んぼでは稲刈りをしています。

田んぼの秋景色
今年もいつもの場所で咲き始めました。
稲刈り前に撮れてよかった。

田んぼの秋景色
赤いコンバインがなかったら撮らなかった景色です。

2022年の彼岸花が咲き始めました。
この後は雑木林の彼岸花をチェックに。

雑木林の彼岸花2022/09/14 06:47

川越水上公園の雑木林。

雑木林の彼岸花
彼岸花が咲き始めていました。

雑木林の彼岸花
陽のあたる所、当たらない所があるので面白いのが撮れます。

雑木林の彼岸花
2019年の台風で流れ着いた大木。
このところのぐずついた天気でいい感じに苔が生えています。

雑木林の彼岸花
これからどんどん咲いて景色が変わっていきます。

雑木林の彼岸花
後ろの木が、ちょっと“バルス”っぽくてカッコイイです。

撮ったのは、この前の日曜日です。
まだ50輪も咲いてなかったです。
ここは太陽が出てるときが楽しいんですけど、こんどの連休の天気予報はイマイチです。

雑木林2022/09/15 06:50

雑木林は、彼岸花だけじゃありません。

雑木林
ところどころ群生してる花。
調べたらツルボという名前でした。

雑木林
あちこちで出くわす、人を恐れないアブ。
マクロじゃなくSEL70350Gで撮ってトリミングしてます。

雑木林
花にピントを合わせてアブがいい感じのところに来たらシャッターを押します。

雑木林
雑木林の入り口に咲いていた不思議な形の黄色い花。

ちょっと妖しい雑木林。
耳の近くを何かが飛んだり、脚に何かが触れたりします。
まだ、蚊がいます。
でも、また行きますっ。