チリモン2014/09/15 00:25

この連休は良い天気が続いてます。
朝は涼しいんですけど、やっぱ昼になると暑いですね。
朝、自転車で家を出て午前中いっぱい、あちこちをふらふらしながら写真を撮ります。

...で、帰ってきてビールを飲んでるとき、こんなのを見つけました。
チリモン。
少し前、流行りましたよね。

チリモン
これが標準形。

チリモン
これはカレイ(ヒラメ?)。

チリモン
裏側は、こんな感じ。

チリモン
これが、ちょっとヤバい。

チリモン
こんな顔してます。
(トリミングしました。)

NEX-5R+30M35マクロで撮影です。
やはりこの位の大きさのものを30㎜マクロで撮ろうとすると、かなり近寄らなければならずレンズの影が出来てしまいます。
したがって、被写体やカメラを色々と動かして撮ることになります。
それに加えて、陽が出たり陰ったり。
そんなわけで、ホワイトバランスがバラバラになりました。

こういう時に、中望遠のマクロがあるとうれしいわけです。

16日からドイツで『photokina2014 フォトキナ ワールド・オブ・イメージング』が開催されます。
ここでは、SONYからEマウント用90mmマクロが発表されるとの噂があります。
もともとロードマップにはあったんですけどね。
『SONY フォトキナ マクロ』でググってみてください。
やはりFEレンズでGレンズの90mmマクロのようです。
御値段、高そうですね。
EマウントがAPS-CのNEXだけなら『お手軽一眼』って感じで高いレンズは作らないと思うんですけど、フルサイズのEマウントα7がありますからね。
LA-EA2+SIGMA,TAMRONより高くなったらNEXユーザー(少なくとも私)には意味ない...かな。

コメント

_ Ryan ― 2015/03/20 19:16

最後のはまるでエイリアンですね、グロいな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック