新河岸川の鳥2026/02/03 06:25

河津桜と梅を撮りに行く途中、新河岸川に寄ってみました。

まずは、いつものカワセミ。
カワセミ
こんなところにいました。

カワセミ
時刻は9時半過ぎ、食事の時間は終わった?

カワセミ
この日は枝に止まることはなく、こんな所ばかり。
距離は近くていいんだけど。

アオサギ
いつものアオサギも草の上。

で、普段は見かけない鳥がいました。

クイナ
クイナです。
クイナ
川を渡っていきました。

ホシゴイ
こっちはホシゴイ。
魚を狙うでもなく、じっと動きません。

ここに来るのは月に1、2回、たまたま撮れたクイナとホシゴイ、写真の神様ありがとう。