品川駅の圧縮効果と東京メトロ17000系試運転2021/01/17 08:45

コロナのニュースを見てて、圧縮効果ってやつを試して見たくて鉄橋を撮ってみました。

入間川橋梁
450m離れた踏切から撮ってます。
鉄橋の長さは約220m。
望遠レンズを使って撮ると、こんな風にギュッと圧縮されて『密』に撮れるわけです。
ニュースでよく見る品川駅の出勤風景、なぜ東京でも渋谷でも新宿でもなく品川なのか。
品川駅のコンコースは広くて長いので圧縮効果を使うと人が『密』に映るわけです。
ってわけです。

で、『本当は、この鉄橋は長いんだぞ』な写真を撮りに鉄橋へ行きました。
東武東上線の鉄橋なので、東上線、東急、東京メトロの色んな電車が通過します。
画になるのが来ればいいなと30分くらいネバってると、

ヒカリエ号
東急の『ヒカリエ号』が来ました。
『よしっ』って撮ってると、見慣れない電車とすれ違いました。

東京メトロ17000系
その電車は東京メトロの新型車『17000系』でした。
まだ試運転中だと思います。

写真の神様ありがとう。

いままでの撮り鉄はこちら。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
お手数をおかけしますが、スパム対策です。
以下に ”しゃしん” と入力してください。

コメント:

トラックバック