あぜ道マクロ2019/11/29 00:06

SEL30M35を付けてあぜ道へ。

イヌタデ
イヌタデが密集してました。

スカシタゴボウ
ここはスカシタゴボウの集まり。

黄色とピンクが綺麗だったので。

ハキダメギク
ハキダメギクのかたまりは、あちこちで見つかります。

今までは、あぜ道でマクロを使う時はSLIKのミニ三脚を持って行ったんですけど、α6400にしてからは手持ちで撮っています。
AF-Cにしておけば、多少体が揺れても風が吹いてもピント位置を追いかけてくれますから。
フォーカスエリアはSで狙ったところにピントが来ます・・・けど、もちろん、思ったところと微妙にずれることはあります。
そんなときは素直に撮り直します。
でも、あぜ道ですから『ザックリ』でOKなんです・・・。^^;)